製品ブログ - MVP

新春MORISAWA FAIR 2017レポート!

新年恒例「MORISAWA FAIR 2017」を開催しました。

黎(レイ)**歳の誕生日ケーキ・・・|д゚)

皆さんこんにちは!

久しぶりの登場、黎(レイ)です(^-^)

前回の登場から1つ歳をとってしまいました。

あまり嬉しくない歳になってきておりますが、誕生日はなんだか嬉しいものですね!

しかし、誕生日と浮かれている間もなく今年最初の展示会があり、準備にアタフタしておりました(;^ω^)

 

それではモリサワ本社(大阪)での新春行事「MORISAWA FAIR 2017」に参加しましたので、MVP Labにて最新の情報をレポートいたします。

本題のMORISAWA FAIR 2017

24日(火)・25日(水)の2日間、モリサワ本社(大阪)4Fにて「MORISAWA FAIR 2017」が開催され、お忙しい最中、たくさんの方にお越しいただきました。

展示会は、セミナーと展示会の2部構成で、会期中は、モリサワソフトウエアの展示やデジタル印刷機、後加工機を展示し、デモンストレーションを行いました。

こちらでは、デジタル印刷機関連に特化したレポートをお届けします。

■フロアポスター
床面に敷いてアピールする商品です。大きなクリアファイルのようなフロアマットで、この写真では、RISAPRESS Color720で長尺出力した印刷物を入れています。
いつでも簡単・自由に印刷の内容を入れ替えることができます。

特別企画セミナー

■特別企画セミナー
2日間で5セッションを開催。いずれも大盛況のセミナーでした。

展示会場では…

■展示会場の様子
セミナー会場横の展示会場はセミナーの前後がとても混みあっていました!

【出展機器】

・カラー プリンティングシステム「RISAPRESS Color720」(新製品)
・カラー プリンティングシステム 富士ゼロックス「Versant 180 Press」(新製品)
・カラーLEDプリンタ 沖データ「MICROLINE VINCI C941dn」

・転写シート 株式会社アイエヌジー「Smart Paper」
・インバウンド対応情報発信ツール「MCCatalog+」
・組版編集ソフトウェア「MC-Smart 3」
・可変印刷ソフトウェア「MVP7」
・フォント製品「MORISAWA PASSPORT」
・Webフォントサービス「TypeSquare」
・クラウド型レイアウトエンジン「LayoutSquare」(参考出品)

【セミナー】

MORISAWA FAIR 2017 セミナー内容についてはこちら

バリアブルカレンダー

MVPのイメージバリアブルを使ったカレンダーサンプルを展示しました。

来場者の中でご希望の方にはMVPの作業行程を自動化するソフト『MJF』を使い、その場でお名前を入れ、バリアブルカレンダーを作ってお持ち帰りいただきました( *´艸`)

■バリアブルカレンダーサンプル

グラスマーカー

以前のブログでご紹介したMVPのイメージバリアブルを使ったグラスマーカーサンプルを展示しました。

お名前やメッセージを可変させてマイグラスをアピールできます♪

■グラスマーカー サンプル

新発売!モリサワ『RISAPRESS Color720』

長尺印刷も可能な新機種のRISAPRESS Color720

会場では長尺印刷のデモンストレーションを行いました。

今回は、長尺紙の大量給紙が可能なトレイを用意し三つ折りカタログ、POPなど多種多様な用途に対応できるところをアピールしました。

FUJI XEROX 『Versant 180 Press』

■Versant 180 Press

 Versantシリーズの新製品。これまでの高い基本性能を継承し、新たな後加工オプションを追加しました。

デモでは中綴じ冊子の全面デザインがインライン処理で可能な天地トリマー機能を紹介していました。
 

【豊富な後加工でお客様の多様なニーズに対応】

・製本時の三方断裁

・5本の筋入れ(蛇腹折)

など

Versant 180 Pressサンプルでは料亭のメニューや旅館の宿泊ガイド、菓子折り用の小袋にお客様の名前を可変させさせたものなどを展示していました。

今回は紙メーカーの竹尾様とコラボレーションし、紙質にもこだわることで、より一層素敵なサンプルが展示されていました。

■Versant 180 Pressサンプル

OKI『MICROLINE VINCI』

ホワイト&クリアトナー搭載!

厚紙対応、封筒定着ユニットが新たに登場。

■MICROLINE VINCI

OKI『MC883dnwv』

COREFIDO 3Sシリーズの特徴である「消耗品バリューサービス」に対応するため、5年相当分の消耗品を低コストで利用できます。

また、時短で効率よく作業ができ、中でも特急名刺はサンプルの名刺が1枚あれば面付けされた状態で出力されます。

 

■MC883dnwv
「新世代オペパネガイダンス」により、紙詰まりがおきても、誰でもわかりやすく簡単メンテナンスが可能。

できないことを“できる”に変える、転写シート「Smart Paper」

株式会社アイエヌジーから発売されているOKI MICROLINE VINCI の白トナーを使った転写シートの「Smart Paper」という商品です。

今まで印刷するのが困難だった商材への印刷が可能になるのでお仕事の幅を広げることができます。デジタル印刷機にて印刷できる転写シートサンプルを展示していました。

耐熱物への印刷は、転写シートをラミネーターに通し、ペーパーを剥がして転写。

非耐熱物への印刷には専用糊を付け、転写したいものへ貼付け。こすることなく剥がすだけで綺麗に転写できます。

Smart Paperによる転写サンプル
デジタル印刷機では直接印刷できないさまざまな媒体に転写。
ネット通販時代の現在は宅配用の封筒への印刷のニーズが高いようです。
花束の代替として需要が増えつつあるバルーン♪と紐付き封筒への印刷
印刷が難しいバルーンにもSmart Paperの転写シートでバルーンの表面に印刷したように表現。
箔押しも転写シールで加工が可能です。

いかがでしたか? 展示会の様子は伝わりましたでしょうか。

今後も引き続き展示会やイベント情報をレポートしてまいりますので、どうぞご期待ください。

 

最後にお知らせです。

2月は『page2017』へ出展いたします!

開催期間:2017年2月8日(水)~ 10日(金) 10:00〜17:00

場所:サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO
    ブース番号 D-39(文化会館2F 展示ホールD)

展示品:MVP7、RISAPRESS、その他モリサワ製品

皆さま、是非お越しください(*^▽^*)

バリアブルプリントソフト「MVP」詳細はこちら

≪前の記事           次の記事≫