製品ブログ - MVP

持ち物にひと工夫してみませんか?

春本番、お花見の季節ですね!

皆さまはお花見に行かれましたか?今年はまだお花見をしていない黎です( *´艸`)
毎年どこかでお花見をしているので、今年はどこの桜を観に行こうかなと考えています。
ところでお花見団子の三色の順番ってご存知ですか?それぞれ色の意味もあるんですよね!
串の先:桃→つぼみ
真ん中:白→花びら
手元:緑→花びらが散った後の葉桜
ご自宅で作られる際はこの順番で作ってみてください。ちなみに私は『花より団子』です♪

4月となりました!新年度の準備に欠かせないモノとは!?

入園・入学・入社と環境が変わると持ち物の準備が必要になります。
特に入園・入学はクラスメイトと同じ持ち物を使うため“お名前必須”ですよね!
お名前を書くところもたくさんあり、半日仕事になったりします。
今回は、そんな準備に便利な『お名前シール』をご紹介します。
お名前シールも素材や大きさが色々あります。
①教科書やノートに貼るシールタイプ
②コップやお弁当箱に貼るシールタイプに防水機能があるもの
③アイロンで布に付けるもの
大きさも色鉛筆やハサミなど文具に付ける小さいもの、デザインとしては可愛いものやカッコいいものなど、さまざまです。

お名前シールを作るには…

MVPでお名前シールを作る場合、お名前はもちろんのこと、イラストや装飾用の画像など、印字に必要なデータについてはあらかじめ用意しておきましょう。(一例)

MVPの操作画面
↑左側:背景ブルー・右側:背景ピンク
4人分を一緒に面付けしています。

出力する用紙も用途によって使い分けてみてください。コップやお弁当箱に付けるシールタイプは『耐水性』のあるものが良いですね。
また、出力後はシールの形にカットをする必要があります。以前もご紹介しましたが、カッティングマシーンを使うことで簡単に仕上げることができます!

いかがでしたか?
手書きには手書きの良さがありますが、たくさんのものに一気に書くには少し疲れてしまいます。お名前シールがあれば持ち物の所有者もわかりやすく、手書きより統一感があって綺麗ですね。
そして何よりお気に入りのイラストで作れば貼るだけでテンションが上がること間違いなしです!
お名前シールは、ビジネスノベルティとしても意外に喜ばれますので、機会があれば活用してみて下さい(*^▽^*)

毎春恒例「文字組版の教室」を今年も開催します!

バリアブルプリントソフト「MVP」詳細はこちら