よくあるご質問

ページメニュー

Mフォントスターター起動時、パッケージキー入力の画面が表示されます

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

該当OS

・Mac OS X

・Windows OS

 

質問

「Mフォントスターター」起動時、パッケージキーを要求され先に進めません。

※ パッケージキーとは、Mフォントスターターにインストーラー情報を登録するための16桁のシリアルキーです。

2014年新書体対応版(2014年9月26日以降出荷分)から、Installer Diskが廃止され、ディスクレスになりました。

関連情報:登録済みのパッケージキーの確認方法についてはこちらのページをご参照ください。

原因と対処1

・Installer Diskが付属していない製品をご利用の場合

【2014年新書体対応版、またはソフトウェアカード製品】

パッケージキーを入力してください。

・Installer Diskが付属している製品をご利用の場合

【2014年9月26日以前にご購入の製品】

Installer Diskがセットされていません。

Installer Diskをセットし、マウントしてから再度「Mフォントスターター」を起動してください。

注意

Installer Diskの起動には、内蔵または外付けのDVD-ROM読み込み装置が必須となります。
ネットワーク接続によるディスク共有機能での使用及びサポートはできません。

原因と対処2

原因と対処1で解決しない場合は、環境ファイルの破損が考えられます。

下記フォルダ階層より該当のフォルダを削除し、最新のアップデータを実行ください。

手順1 : USB接続の周辺機器(外付けHDD、USBハブなど)を外してください。

※ 周辺機器が内蔵ドライブに干渉し、読み取りを阻害する場合がありますので、マウス、キーボード、LANケーブルのみにします。

手順2 : フォント製品の環境ファイルを確認します。

・Mac OS Xの場合

Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

 

・Windows OSの場合

マイコンピュータ / ローカルディスク(Cドライブ) / ProgramFiles / MORISAWAフォルダを開きます。

※ 64bitOSはProgram Files(x86)をご参照ください。

手順3 : MORISAWAフォルダを開いてください。

フォルダ内に、MORISAWA PASSPORT COLLECTIONフォルダがある場合のみ、MORISAWA PASSPORT COLLECTIONフォルダをデスクトップに移動してください。無い場合は操作不要です

手順4 : MORISAWAフォルダをまるごとゴミ箱へ移動します。

全ての手順終了後、ゴミ箱を削除いただければ結構です。

手順5 : 該当製品の最新アップデータを実行します。

インストーラアップデータはこちらから

その後、手順3でデスクトップへ一時退避したMORISAWA PASSPORT COLLECTIONフォルダがある場合のみ、新しくできた手順2環境内のMORISAWAフォルダ内に移動します。

原因と対処3

原因と対処2でも解決しない場合は、恐れ入りますが弊社サポートまでお問い合わせください。