よくあるご質問

ページメニュー

インストーラアップデータ実行時、エラーが発生します

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

基本7書体パック / Select Pack

Student Pack / Pack for Vista

該当OS

・ Mac OS X

・ Windows OSインストーラアップデータ実行時、「更新プログラムのインストールに失敗しました」など、エラーメッセージが出ます。

原因と対処

環境ファイルの破損が考えられます。

下記フォルダ階層より該当のフォルダを削除し、最新のアップデータを実行ください。

手順1 : USB接続の周辺機器(外付けHDD、USBハブなど)を外してください。

※ 周辺機器が内蔵ドライブに干渉し、読み取りを阻害する場合がありますので、マウス、キーボード、LANケーブルのみにします。

手順2 : フォント製品の環境ファイルを確認します。

・Mac OS Xの場合

Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

・Windows OSの場合

マイコンピュータ / ローカルディスク(Cドライブ) / ProgramFiles / MORISAWAフォルダを開きます。

※ 64bitOSはProgram Files(x86)をご参照ください。

手順3 : MORISAWAフォルダ内のFontsフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※ )し、残りのフォルダをデスクトップなどの別の階層へ一時退避します。

手順4 : MORISAWAフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※ )します。

MORISAWAフォルダを丸ごと移動する事がポイントです。

手順5 : 該当製品の最新のアップデータを実行します。

インストーラアップデータはこちらから

その後、手順3で別階層へ一時退避したフォルダを、新しくできたMORISAWAフォルダへ移動します。

手順6. アップデート後の手順に従い、各操作をお試しください。