よくあるご質問

ページメニュー

Mac OS Xで起動時、またはアップデート実行時に「管理者権限が必要です」とエラーが表示されます

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

基本7書体パック / Select Pack / Student Pack

該当OS

・ Mac OS X

 

Mac OS Xを使用しています。

インストーラディスクを起動したり、アップデータを使用してインストーラのアップデートを行おうとうすると、「管理者権限が必要です。」とエラーが出て起動できません。

 

原因と対処

Mac OSの管理者権限を持つユーザアカウントでログインされているかをご確認ください。

 

管理者権限を持たないアカウントでログインされている場合、管理者アカウントで再度ログインしてください。

 

管理者権限を持つユーザアカウントでログインしているにも関わらずエラーが出る場合、「ディスクユーティリティ」でハードディスク内のファイル属性の修復を行ってください。

 

ディスクユーティリティの起動:Macintosh HD / アプリケーション / ユーティリティ / ディスクユーティリティ

 

OSがインストールされているハードディスクを選択し、「ディスクのアクセス権を検証」を行ってください。

「ディスクのアクセス権を検証」が終了したのち、「ディスクのアクセス権を修復」を行ってください。

 

※ 一度の修復で現象が改善されない場合、2~3回繰り返し実行してください。

それでも問題が解決しない場合には、モリサワまでご連絡ください。

ディスクユーティリティ起動画面