よくあるご質問

ページメニュー

操作時、「ネット環境に問題がないかご確認ください」や「代理認証プログラムを実行してください」と表示されます

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

基本7書体パック / Select Pack / Pack for Vista

該当OS

・ Mac OS X

・ Windows OS

主な症状

インストーラディスクを起動時、インターネット接続環境下にも関わらず、「ネット環境に問題がないかご確認ください。」

とエラーが表示されます。

また、初期メニューで、「インストール」「ライセンスキー登録」をクリックすると、「代理認証プログラムを実行してください」「オンライン認証サーバにアクセスできません。マシンの日付と時刻を正しく設定してください」「代理認証を開始する前に、PCの日付と時刻が正しく設定されていることをご確認ください。」「代理認証でのインストールを行います。よろしいですか。」などのメッセージが表示されます。

※ 画像は一例です。

原因と対処

プロキシサーバ等での認証制限と実行ソフトの制限をご確認ください。

インターネット接続環境をご確認ください。

ブラウザでウェブ閲覧が可能であるにも関わらずこのメッセージが表示される場合は、一時的にセキュリティソフト、ファイアウォールなどを停止させてください。

また、ネットワークセキュリティ管理のため、通信制限を行っている場合は、以下のサーバへのアクセス、アプリケーションでの通信を許可してください。

※ 詳しくは貴社ネットワーク管理担当の方へご相談ください。

通信プロトコル及び使用ポート

通信プロトコル

通信プロトコルはhttp, httpsのみで、UDP は使用しておりません。

 ポート番号

http :80

https :443

暗号化通信を許可してください

認証サーバ情報

認証サーバ名

ドメイン名称:
  morisawa-register.com
  cdn.morisawa-register.com
  files.morisawa-register.com

※ 上記ドメイン名称を許可いただく以外に、サーバのIPアドレスを必要とされる場合は、弊社サポートまでご連絡願います。

 

実行ソフトプログラム名称

プログラム名称(Windows) プログラム名称(Mac OS X )
インストーラEX.exe インストーラEX.app
MFontStarter.exe MFontStarter.app
Fontinstaller.exe Fontinstaller.app
Fontuninstaller.exe Fontuninstaller.app
Licenseregist.exe Licenseregist.app

Mac OSX 10.6 Snow Leopard でのご注意

Mac OS X 10.6 Snow Leopardをご利用のお客様で、このエラーメッセージが表示される場合は、インストーラのバージョンアップを行ってください。

詳細は以下のリンク先をご参照ください。

インストーラアップデータ