よくあるご質問

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初期メニュー画面の「インストール」「アンインストール」「ライセンスキー登録」が反応しません

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

該当OS

・ Mac OS X

主な症状

Mac OS Xを使用しています。

初期メニュー画面から「インストール」「アンインストール」「ライセンスキー登録」「ライセンスの更新」を実行しても、ポンッと音だけが鳴り、無反応で、次の画面に進みません。

また、メニュー画面が消えてしまうこともあります。

初期メニュー画面

画像はMORISAWA PASSPORT のメニュー画面を使用しています。

他の症状として、「登録情報の確認・変更」をクリックすると、「Director Playerエラー / ムービーのプレイリストをロードできません。.INIファイルを確認してください」とエラーメッセージが表示されます。

原因と対処法1

言語環境の優先を確認してください。

優先言語が日本語以外になっていますと、プログラムが正常に動きません。

システム環境設定 / 言語とテキストより、日本語を最優先に設定いただき、再度インストーラメニューの実行をお試しください。

一段目が『日本語』でない場合は、ドラックして移動をしてください。

原因と対処法2

手順1. 外付けHD等、USB接続の周辺機器を解除します。

※ 周辺機器が内蔵ドライブに干渉し、読み取りを阻害する場合がありますので、マウス、キーボード、LANケーブルのみにします。

手順2. フォント製品の環境ファイルを確認します。

Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

手順3. MORISAWAフォルダ内のFontsフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※ )し、残りのフォルダをデスクトップなどの別の階層へ一時退避します。

手順4. MORISAWAフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※ )します。

MORISAWAフォルダを丸ごと移動する事がポイントです。

手順5. 最新のアップデータを実行します。

インストーラアップデータはこちらから

その後、手順3で別階層へ一時退避したフォルダを、新しくできたMORISAWAフォルダへ移動します。

手順6. アップデート後の手順に従い、各操作をお試しください。