よくあるご質問

ページメニュー

対応OSについて

フォント製品の対応状況一覧

該当製品

MORISAWA PASSPORT/MORISAWA PASSPORT ONE/MORISAWA PASSPORT アカデミック版

2018年3月14日更新

 Mac 

 OS環境 新書体サポート*1 継続サポート*2 インストーラ         

macOS 10.13

対応中
新書体提供中

― 

 

 

MORISAWA PASSPORT/MORISAWA PASSPORT ONE用最新版

 

MORISAWA PASSPORTアカデミック版用最新版

 

 

 

 

 

macOS 10.12

 OS X 10.11
 OS X 10.10

 OS X

10.9

 OS X 10.8

対応中
2018年8月末サポート終了*3

2018年2月新書体まで*4

2021年3月末で終了予定

 OS X 10.7

2017年10月末サポート終了*3

2016年書体まで*4

2020年3月末で終了予定

旧バージョン

OS X 10.6

2016年8月末サポート終了*3
2015年書体まで*4

2019年3月末で終了

 OS X 10.5

サポート終了*3
2013年書体まで*4

 2017年3月末で終了
 OS X 10.4
 OS X 10.3 すべてのサポート終了  2015年3月末で終了  ―
 OS 9  ―

 

Windows

 OS環境 新書体サポート*1 継続サポート*2 インストーラ      
 Windows 10 対応中
新書体提供中
― 

MORISAWA PASSPORT/
MORISAWA PASSPORT ONE用
最新版

 

MORISAWA PASSPORTアカデミック版用最新版

 Windows 8.1
 Windows 8
2016年8月末サポート終了*3
2015年書体まで*4
2019年3月末で終了 旧バージョン
 Windows 7 対応中
2020年サポート終了予定*3
― 

MORISAWA PASSPORT/MORISAWA PASSPORT ONE用最新版

 

MORISAWA PASSPORTアカデミック版用最新版

 Windows Vista

2017年10月末サポート終了*3

2016年書体まで*4

2020年3月末で終了予定

旧バージョン

 Windows XP サポート終了*3
2013年書体まで*4
 2017年3月末で終了

 

*1 新書体サポートとは、最新書体の提供を含む製品サポートです。
*2 継続サポートとは、新書体サポート終了の時点で契約中のお客様が、再インストール、PCの変更等、インストール済みの環境から新しい環境移行のためのサポート期間です。
*3 OSメーカのサポート対応終了をもって、弊社フォント製品の新書体サポート対象外のOSとなり、継続サポートのみの対応となります。Apple製品はサポート終了が明確でないため、最終アップデータ配布後、3年後を継続サポート終了とさせていただきます。
*4 過去の新書体の詳細はこちらからご参照ください。

継続サポート終了後の対応について

継続サポート終了後、フォント利用を停止する措置はいたしませんが、OSメーカーの
サポート終了及びネットセキュリティ上の観点から、問題なくご利用いただけることを保障することができません。

よって、操作手順のご案内やエラー対処等、全てのサポート対応が終了となります。


継続サポート期間終了後は、そのOSでご利用いただくこと自体を推奨いたしませんので、お問い合わせをいただきましても、継続してご使用をいただけるかどうかも回答いたしかねます。
恐れ入りますが、継続サポート終了までにサポート対象OSへの移行をご検討くださいますようお願いいたします。