よくあるご質問

ページメニュー

MORISAWA PASSPORT アカデミック版 大学生協 ソフトウェアカードの導入方法

はじめに

・当ページは、MORISAWA PASSPORT アカデミック版 大学生協 ソフトウェアカードのインストール手順をご案内いたします。
パッケージキーを取得されていない場合は、こちらのページをご確認ください。
・当ページは、Mac OS Xでの手順を基準に作成しております。Windows環境では一部表現が異なる場合があります。
・詳しい操作方法につきましては、別途ユーザガイドをご用意しております。

ユーザガイド

導入手順:上から順にお進みください。

「Mフォントスターター」のダウンロード~インストール

【重要】既にデスクトップ上に「Mフォントスターター」が存在するPCでも、最新版が配信される場合がございますので、必ず実行ください。

1. 最新の「Mフォントスターター」インストーラの圧縮ファイルをダウンロードします。

まずはモリサワフォント製品管理ソフト「Mフォントスターター」をインストールします。

下記リンクより、各OSに合わせて圧縮ファイルをダウンロード・解凍してください。

※ 注:Windows環境の場合は、一度PCへ保存してからZIPファイルを右クリックし、「展開」もしくは「全て展開」をお選びください。ダブルクリックで開きますと、ファイルが正常に展開できません。

Mac OSX 10.7~macOS Sierra対応インストーラ(dmg)

Windows Vista/Windows 7/Windows 8.1/Windows 10対応インストーラ(zip)

2. 「Mフォントスターター」のインストールを開始します。

解凍したストレージ(フォルダ)内の「インストーラ」をダブルクリックします。

3. インストールするプログラムの内容一覧が表示されます。

「Mフォントスターター」の構成プログラム一覧が表示されます。
「OK」をクリックしてください。

4. インストールの完了画面が表示されます。

「インストーラの準備が完了しました」の画面で「OK」をクリックし、画面を終了させます。
デスクトップに「Mフォントスターター」のショートカットアイコン(次項参照)が作成されているかご確認ください。

「Mフォントスターター」起動~MORISAWA PASSPORT アカデミック版のパッケージキー入力

1. 「Mフォントスターター」を起動します。

デスクトップ上に作成されたショートカットアイコン「Mフォントスターター」をダブルクリックして、起動します。

2. パッケージキーの入力を行います。

パッケージキー発行サイトから取得した「パッケージキー」を入力し、「追加する」をクリックしてください。

3. MORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストーラを起動します。

「Mフォントスターター」に表示されたMORISAWA PASSPORT アカデミック版をクリックで選択状態にし、「起動」をクリックしてください。

「更新プログラム」情報の配信と更新

1. MORISAWA PASSPORT アカデミック版インストーラの起動と更新プログラムを確認します。

MORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストーラが起動します。
最新バージョンのインストーラが提供されている場合は、更新情報が自動配信されます。
「更新する」をクリックしてください。

「はじめにお読みください」と「エンドユーザライセンス契約書」の確認

1. 「はじめにお読みください」の内容を確認します。

インストーラを起動すると、右図のような、製品の概要などが表示されます。

必ずご確認の上、「次へ」をクリックしてください。

また、画面左下「ユーザガイド保存」より、ユーザガイドをPDFでPCに保存いただけます。

2. 「エンドユーザライセンス契約書」の内容を確認します。

続いてエンドユーザライセンス契約書が表示されます。
内容をご確認いただき、同意いただける場合は、「上記の内容に同意する」のチェックボックスにチェックを入れ「次へ」をクリックし、お進みください。

同意されない場合は、「終了」をクリックしてください。
MORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストール作業が終了いたします。

エンドユーザライセンス契約書に同意いただけない場合は、MORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストール・ご利用ができません。

エンドユーザライセンス契約書は下記からもご確認いただけます。

モリサワフォントの使用許諾に関して

ユーザ登録方法

1. 手順の流れを確認し、登録画面を起動します。

登録完了画面までの主な流れが表示されます。
確認いただき、「ユーザ登録」をクリックしますと、ご利用のブラウザが起動します。

2. メールアドレスを登録します。

「メールアドレスの登録」画面にて、受信可能なメールアドレスをご入力ください。
下段にもう一度、同じメールアドレスを入力しましたら、「送信」をクリックしてください。

※各携帯電話会社の携帯メールアドレスは利用できません。

3. パスワード設定とユーザ情報の入力をします。

契約番号が自動的に発行され、「パスワード設定/ユーザ情報」の入力画面が表示されます。
パスワード、及び登録情報をご入力ください。

入力が終わりましたら、「確認」をクリックしてください。

 

【重要】

パスワードは6文字以上10文字までの半角英数字で入力してください。また、設定したパスワードは忘れないように記録(メモ)してください。

・あらかじめ準備していただきました証明書の画像ファイルを指定してください。
印は必須項目です。入力漏れがありますとインストールが続行できません。
ご入力内容にご注意ください。
・モリサワから登録内容について、確認のご連絡を差し上げる場合がございます。あらかじめご了承ください。

4. 入力したユーザ情報を確認します。

入力した内容に誤りがないか、確認してください。
よろしければ、「送信」をクリックしてください。
※この時点では、まだ登録は完了しておりません。

5. ユーザ登録受付メールを確認する。

ユーザ情報を送信すると、入力したメールアドレスに、「フォント製品ユーザ登録受付のご案内」という件名のメールが配信されます。
メールを受信し、記載されたURLをクリックしてください。
メールソフトによっては、URLが改行され、リンクが切れてしまいます。その場合はURL全文をコピーし、Webブラウザのアドレスバーにペーストしてください。

※ フリーメールなどでは、スパムフォルダに振り分けられる場合があります。メールが受信できない場合にはセキュリティ設定を確認ください。または、別のメールアドレスをご利用ください。
※ 30分以上経過してもメールが届かない場合、モリサワまでお問い合わせください。
メールアドレスの入力を間違えた場合は、一旦終了し、再度ユーザ登録からやり直してください。

6. ユーザ登録認証を完了します。

ユーザ登録受付メールのURLをクリックすると、「ユーザ登録認証」の画面が表示されます。
ログインIDが発行されますので、パスワードと合わせて記録(メモ)してください。

続いてパスワード入力欄に、ユーザ登録時に任意で設定したパスワードを入力し、「送信」をクリックしてください。

完了画面(右図下)が表示され、同時に「ユーザ登録完了」の通知メールが配信されます。
確認後、ブラウザを閉じてください。

7. MORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストーラ画面に戻ります。

MORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストーラ画面に戻り、「手続き完了」をクリックしてください。

操作メニューが表示されます。
当ページの【フォントのインストール】へお進みください。

フォントのインストール

1. インストーラメニュー画面を表示します。

メニュー画面の「インストール」をクリックします。

2. インストール準備中の画面が表示されます。

ハードディスク内のフォントのチェックや、ライセンス認証の確認が行われます。

【重要】

Mac ではこの画面に続いて、名前とパスワードの入力画面が表示されます。
この画面に必要な名前とパスワードは、Mac本体に設定されているものになります。
(MORISAWA PASSPORT アカデミック版で設定したログインID、パスワードではありません)
システム管理者や販売店が管理されている場合は、担当者へご確認ください。

3. フォントの選択画面が表示されます。

左下の「選択候補」から、必要なフォントを選び、中央のボタンで、選択済みフォントへ移動させます。
「選択候補」は、画面上部のラジオボタン「Level.1」「Level.2」「20xx年新書体選択」「任意選択」「全書体選択」で絞り込みや切り替えが可能です。また言語切り替えタブで[多言語]を指定すると多言語フォントを選択することができます。
フォントの選択が完了しましたら、「次へ」をクリックしてください。

【重要】フォントの入れ過ぎにご注意ください。

たくさんのフォントをインストールしますと、OSに負荷がかかり、起動やアプリケーションの動作に影響がでる場合がございます。
Windowsではインストール後のフォント容量が2GBを越えると動作が不安定となりますのでご注意ください。
下記インストールサポートQ&Aのリンクもご参照ください。

フォントのインストール後、PCの起動が遅くなったり、デスクトップの文字が化けしたりします

4. インストール選択したフォントを確認します。

選択したフォントが表示されます。
赤文字で表示されたフォントは、既にシステムにインストールされています。
上書きする場合は、「上書きする」のチェックボックスにチェックを入れてから、「インストール」をクリックしてください。

5. インストールの終了後、再起動します。

インストールが終了しましたら、「OK」をクリックしてください。
続いて再起動の案内画面が表示されます。
フォントを利用するには、PCの再起動が必要です。
「OK」をクリックし、再起動してください。

ライセンスキー登録(本登録)の手順

ライセンスキー登録について

MORISAWA PASSPORT アカデミック版の初回ユーザ登録時は仮登録の段階にあります。 仮登録期間は、ユーザ登録をされた当日から翌月末までになります。 仮登録期間の終了後、本契約に移行し4年間のご契約期間が開始します。 (例:2015年1月1日にユーザ登録をされた場合、仮登録期間は2015年1月1日~2015年2月28日。 契約は2015年3月1日~2019年2月28日の4年間) この仮登録期間中に本登録作業として「ライセンスキー登録」を行ってください。 「ライセンスキー登録」に必要な「ライセンス証明書」は初回インストールから2週間以内にお送りいたします。 下記で「ライセンスキー登録」の手順をご案内します。

1. インストーラのメニュー画面、ライセンスキー登録をクリックします。

「Mフォントスターター」からMORISAWA PASSPORT アカデミック版のインストーラを起動し、メニュー画面の「ライセンスキー登録」をクリックしてください。

2. ライセンスキー入力画面にライセンスキーを入力します。

「ライセンス更新」の確認画面で、「更新」をクリックすると、入力画面が表示されます。 ライセンス証明書記載の12桁の英数字入力し、「次へ」をクリックしてください。

3. PCを再起動します。

フォントを有効にするには、PCの再起動が必要です。「OK」をクリックし、再起動してください。 キャンセルした場合は、手動で再起動を行ってください。

フォント資料ダウンロード

以下のフォント資料がダウンロードいただけます。 製品利用時にご活用ください。 ・「MORISAWA FONT DICTIONARY」 ・「文字セット一覧」 ・「TYPE FACE BOOK」

フォント資料のダウンロードはこちら

MORISAWA PASSPORT アカデミック版の使用許諾が以下よりダウンロードいただけます。

使用許諾のダウンロードはこちら

よくあるトラブル

【Q1】Mac OS X環境で「Mフォントスターター」をインストールしようとすると、「更新プログラムのインストールに失敗しました」など、エラーメッセージが出ます。

【A1】環境ファイルの破損が考えられます。下記の手順をお試しください。

手順1. USB接続の周辺機器(外付けHDD、USBハブなど)を外してください。 ※ 周辺機器が内蔵ドライブやシステムに干渉し、読み取りを阻害する場合がありますので、マウス、キーボード、LANケーブルのみにします。

手順2. フォント製品の環境ファイルを確認します。

・Mac OS Xの場合 Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

手順3. MORISAWAフォルダ内のFontsフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※)し、残りのフォルダをデスクトップなどの別の階層へ一時退避します。

手順4. MORISAWAフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※)します。MORISAWAフォルダを丸ごと移動する事がポイントです。

手順5. 当ページの導入手順を、最初からお試しください。

手順6. 全ての作業完了後、手順3で別階層へ一時退避したフォルダを、新しくできたMORISAWAフォルダへ移動します。 以上の操作で解決しない場合は、サポートまでお問い合わせください。

【Q2】Windows環境で「Mフォントスターター」をインストールしようとすると、「プログラム更新処理中に予期しないエラーが発生しました…」のエラーがでます。

【A2】ご利用のPCに、プログラムなどの書き込み制限が設定されています。ウィルスチェックソフトの動作状況や、PC本体の管理権限をシステム管理者へご相談ください。

【Q3】使いたいフォントがアプリケーションで見つかりません。

【A3】フォントがインストールされていない可能性があります。 フォント選択画面の「Level.1」「Level.2」「20xx年新書体選択」「任意選択」「全書体選択」を切り換えて、必要なフォントをお探しください。 見つからない場合や、インストール済みとなっているのにご利用いただけない場合は、サポートまでお問い合わせください。