よくあるご質問

ページメニュー

フォントのライセンス更新に失敗しました

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

該当OS

・ Mac OS X

質問

ライセンスキー登録の実行時、「フォントのライセンス更新に失敗しました」と表示されます。

原因と対処法

アクセス権のトラブルが原因でインストール済みフォントの期限更新に失敗している可能性がございます。

インストール時と異なるアカウントで操作を行われている場合は、インストール時のアカウントに戻していただければこの問題は解決いたします。

もし、インストール時のアカウントに戻せない場合や、戻しても解決しない場合は、下記手順でアクセス権を修正する必要がございます。

フォントフォルダへのアクセス権を確認してください

1 Macintosh HD / ライブラリ / Fontsフォルダ をマウスクリックしてください。

 

2 [command] + [ I ]  キーで詳細情報を表示してください。

(「Fontsの情報」という画面が表示されます)

 

3.「共有とアクセス権」の項目の中で右下にある「鍵マーク」をクリックして設定変更できる状態にしてください。

続いて、すべてのアクセス権が「読み/書き」であることをご確認ください。

(「読み/書き」でない場合は、プルダウンで「読み/書き」に変更してください。)

システム:読み/書き 

Admin:読み/書き

Everyone:読み/書き

画面下にある歯車のアイコンをクリックしていただき、「内包している項目に適用」をクリックし適用してください。

 

上記操作完了後、もう一度ライセンスキー登録をお試しいただきますようお願いいたします。