よくあるご質問

ページメニュー

フォントのインストール後、PCの起動が遅くなったり、デスクトップの文字が化けしたりします

MORISAWA PASSPORT のフォントをインストールした後で、PCやアプリケーションの起動がとても遅くなったり、デスクトップのシステムフォントが文字化けしたりします。

原因と対処

ご利用中のパソコンの許容範囲に対してインストール済みフォントが多い場合に発生する現象と思われます。

インストール済みのモリサワフォントの数を確認いただき、以下の目安でフォント数を減らしてください。

Windowsの場合

1.「スタート」を選択後、起動ハードディスクを開いてください。(通常C:ドライブ)

 

2.ハードディスク内「WINDOWS」を開き、「Fonts」フォルダを確認してください。

 

3.「Fonts」フォルダを選択(クリック)後、マウス右ボタンで「プロパティ」を開いてください。

 

4.「サイズ」を参照ください。目安としてフォント総容量2GB以下でご利用をお薦めいたします。

 

5.書体数を減らし、OSを再起動してください。

MacOS X の場合

1.OS起動ハードディスクを開いてください。

 

2.ハードディスク内「ライブラリ」内「Fonts」フォルダを開いてください。

 

3.「Fonts」フォルダウィンドウの下枠「項目」の書体数を参照ください。

  目安として1300書体以下でご利用をお薦めいたします。

 

4.書体数を減らして、OSを再起動してください。


補足:上記「Fonts」フォルダ以外で管理されているフォントについても減らしていただく事をお薦めいたします。