よくあるご質問

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メニュー画面中で「ライセンスの更新」を実行しても反応しません

該当製品

MORISAWA PASSPORT 更新専用パック

該当OS

・ Mac OS XMac OSXを使用しています。

メニュー画面中で「ライセンスの更新」を実行しても反応がありません。

ポンッと音だけが鳴り、プログラムが起動しません。

※ この機能が反応しません。

原因と対処法1

言語環境の優先を確認してください。

優先言語が日本語以外になっていますと、プログラムが正常に動きません。

システム環境設定 / 言語とテキストより、日本語を最優先に設定いただき、再度インストーラメニューの実行をお試しください。

一段目が『日本語』でない場合は、ドラックして移動し、一段目に設定してください。

原因と対処法2

原因と対処1で解決しない場合は、環境ファイルが破損が考えられます。

下記階層より該当のフォルダを削除し、最新のアップデータを実行ください。

手順1 : USB接続の周辺機器(外付けHDD、USBハブなど)を外してください。

※ 周辺機器が内蔵ドライブに干渉し、読み取りを阻害する場合がありますので、マウス、キーボード、LANケーブルのみにします。

手順2 : フォント製品の環境ファイルを確認します。

Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

手順3 : MORISAWAフォルダ内のFontsフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※ )し、残りのフォルダをデスクトップなどの別の階層へ一時退避します。

手順4 : MORISAWAフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※ )します。

MORISAWAフォルダを丸ごと移動する事がポイントです。

手順5 : MORISAWA PASSPORT 製品の最新のアップデータを実行します。

インストーラアップデータはこちらから

その後、手順3で別階層へ一時退避したフォルダを、新しくできたMORISAWAフォルダへ移動します。

手順6 : Installer Diskを起動し、メニューの実行をお試しください。

【注意】

最新のアップデータを実行いただくと、デスクトップ上に「Mフォントスターター」が作成されますが、更新専用パックは未対応となります。

Installer Diskより起動ください。

原因と対処法3

原因と対処2で解決しない場合は、アプリケーションの起動を補助するプログラムをご利用ください。