よくあるご質問

ページメニュー

Windows環境でインストールしたモリサワフォントが表示されません

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

基本7書体パック / Select Pack

該当OS

・ Windows

現象

Windows環境でインストールしたモリサワフォントが、正常に表示されない現象が発生する場合があります。
その際の現象と対処方法をご案内します。

主な症状

・インストールしたモリサワフォントの一部または全部が、アプリケーション上のフォント選択メニューに表示されない。
・コントロールパネル内のフォントフォルダにも、インストールしたモリサワフォントのファイルが見当たらない。
・モリサワのインストール機能「フォント選択」画面でインストール済み(フォント名が赤文字表示)で表示される。
・インストールするたびに、表示されないフォントが変わる場合がある。

対処法

1.Windows環境のフォントキャッシュファイルを再構築します。
  C:¥Windows¥System32¥"FNTCACHE.DAT"ファイルを削除してください。
  注:類似、"FntCache.dll"は削除しないでください。

2.以下のフォルダを削除してください。
 32bit版OSの場合:C:¥Program Files¥MORISAWA¥Fonts¥[Download]
 64bit版OSの場合:C:¥Program Files(x86)¥MORISAWA¥Fonts¥[Download]
 この[Download]フォルダを削除してください。

3.OSを再起動してください。

4.再起動後、①~④の順でフォントの表示を確認してください。
 ①フォントファイル確認
 ②フォントサンプル表示
 ③ワードパッド表示
 ④アプリケーション(Adobe等)での表示

5.④のみ表示不可の場合、アプリケーション開発元に確認ください。