よくあるご質問

ページメニュー

フォントをインストールしていたPCが物理的に故障しました。どうしたらいいですか?

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE  / MORISAWA PASSPORT アカデミック版 / 基本7書体パック / Select Pack / Pack for Vista

内容

フォントをインストールしていたPCが故障し、ライセンス解除(アンインストールの使用PC変更操作)ができない場合の手続き方法です。

下記手順にて、弊社に解除を依頼いただき、弊社にて受付内容を確認のうえ解除となります。即時解除ではありません。

対象PCが故障、廃棄等でライセンスが解除できないコンピュータ名への適応に限られます。 解除操作が可能である場合は、下記手続きをお願いいたします。

管理画面へのログイン

1.新しいPC等で「Mフォントスターター」を起動するか、もしくは製品のInstaller DiskをPCにセットし、初期メニューを起動してください。

2.「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。

初期メニュー画面

画像はMORISAWA PASSPORT のメニュー画面を使用しています。

3.WEBブラウザが起動します。ログインID、パスワードを入力してください。

ログイン画面

MORISAWA PASSPORTの場合
ログインID・パスワードはライセンス証明書をご確認ください。

 

MORISAWA PASSPORT ONEの場合
ログインIDはライセンス証明書をご確認ください。パスワードはユーザ登録時にお客様任意に設定していただいたものになります。


MORISAWA PASSPORT アカデミック版の場合
ログインIDはユーザ登録時にお送りしたメールをご確認ください。パスワードはユーザ登録時にお客様任意に設定していただいたものになります。


その他フォント製品の場合
ログインIDはユーザ登録時に利用いただいたメールアドレスです。パスワードはお客様任意に設定していただいたものになります。

 

ログインID、パスワードがご不明の場合
ログイン画面にて再発行が可能です。

4. 管理画面にログインします。

ライセンス解除の申請手続き

1. ログインした「登録情報の確認・変更」画面で、「この製品の登録情報確認」をクリックしてください。

この製品の登録情報確認画面

2. 「コンピュータ名」一覧の右端「解除依頼」を選択します。

登録PC名と解除依頼ボタンの画像

※「解除依頼」を選択後、受付内容を確認後の解除となります。即時解除ではありません。

3. 解除依頼を実行するコンピュータ名の確認及び、解除申請に関する申請内容を記載してください。

登録PCの解除依頼画面

4. 解除申請を送信後、「登録PCの解除依頼」の表示にかわり、受付完了となります。

登録PCの解除依頼完了画面

解除依頼の送信が、解除完了ではありません。
(解除完了後、解除完了をメールで通知いたします。)

5. 解除申請を受領後、翌営業日までを目安に解除を実行いたします。 解除完了後は、ユーザ登録のメールアドレスと、「希望連絡方法」で指定の内容で解除完了のご連絡をいたします。

コンピュータ名が解除された表⽰画⾯