よくあるご質問

ページメニュー

インストーラアップデータ実行時、エラーが発生します

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

基本7書体パック / Select Pack

Student Pack / Pack for Vista

該当OS

・ Mac OS X

主な症状

インストーラアップデータ実行時、「プログラムのインストールに失敗しました」など、エラーメッセージが出ます。

原因

環境ファイルの破損が考えられます。

環境ファイルを削除し、最新のアップデータを実行してください。

事前準備

ご注意

この手順にはパッケージキーが必要となります。

対処法を実施される前に、パッケージキーをご準備くださいますようお願いいたします。

パッケージキーの確認手順はこちらをご参照ください。

対処法

1.Mフォントスターターを削除してください。

デスクトップのMフォントスターターのショートカットアイコンを削除してください。

※ショートカットアイコンがない場合、この操作は不要です。

2.フォント製品の環境ファイルを確認します。

Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

MORISAWAフォルダ内に存在するフォルダによって、この後の手順は変わります。

2-1.MORISAWAフォルダ内に【Fonts】フォルダしかない場合

MORISAWAフォルダを丸ごと削除してください。

2-2.MORISAWAフォルダ内に【Fonts】フォルダと【MORISAWA PASSPORT COLLECTION】フォルダがある場合

1.【MORISAWA PASSPORT COLLECTION】フォルダをデスクトップへ移動してください。

 ※この後の手順で戻しますのでデスクトップに残しておいてください。

 

2.MORISAWAフォルダを丸ごと削除してください。

3.最新のアップデータを実行します。

ご利用のOSにあわせて最新アップデータをダウンロードし適用してください。

インストーラアップデータはこちらから

手順2-2で【MORISAWA PASSPORT COLLECTION】フォルダをデスクトップに移動された方へ

手順2-2で【MORISAWA PASSPORT COLLECTION】フォルダをデスクトップに移動されている方は、アップデータ適用後、MORISAWAフォルダに【MORISAWA PASSPORT COLLECTION】フォルダを戻してください。

1.Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/MORISAWAフォルダを開きます。

2.デスクトップの【MORISAWA PASSPORT COLLECTION】フォルダを移動します。