よくあるご質問

ページメニュー

どのPCにインストールしたかを確認できますか?

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE

 

管理画面へのログイン

1.「Mフォントスターター」を起動するか、もしくはMORISAWA PASSPORT 製品のInstaller DiskをPCにセットし、初期メニューを起動してください。

2.「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。

初期メニュー画面

画像はMORISAWA PASSPORT のメニュー画面を使用しています。

3.WEBブラウザが起動します。ログインID、パスワードを入力してください。

MORISAWA PASSPORT /MORISAWA PASSPORT ONE のログインIDはライセンス証明書をご確認ください。

MORISAWA PASSPORT ONE の場合、パスワードはユーザ登録時にお客様任意に設定していただいたものになります。

4. 管理画面にログインします。

「この製品の登録情報確認」をクリックしてください。

A.通常期間

現在の契約情報と、登録済みコンピュータ情報を確認できます。

「>>登録済みコンピュータ情報のダウンロード」をクリックすると、 登録されているPC情報の一覧がダウンロードできます。 csv形式でのファイルとなりますのでテキストやExcel等で確認ください。

B.更新期間

更新期間中にライセンスキー登録を行うことにより、[現在の契約情報]と[更新後の契約情報]がそれぞれ表示され、登録済みコンピュータ情報の更新状況を確認できます。

更新期間はライセンス期限の2か月前からです。

①「>>登録済みコンピュータ情報のダウンロード」をクリックすると、 登録されている未更新PC情報の一覧がダウンロードできます。 ②「>>更新済みコンピュータ情報のダウンロード」をクリックすると、 登録されている更新済みPC情報の一覧がダウンロードできます。 csv形式でのファイルとなりますのでテキストやExcel等で確認ください。

C.未更新コンピュータ情報

「B.更新期間」においてライセンスキー登録が行われずに[現在の契約情報]にコンピュータが残ったまま、次の更新期間になり、ライセンスキー登録を行った場合、[現在の契約情報]に登録されていたコンピュータは、未更新コンピュータ情報として別の画面に移動します。

未更新コンピュータ情報が存在する場合は、利用済みライセンス数または更新済みライセンス数の項目に、【未更新XX台】と赤いボタンが表示されます。 そのボタンをクリックすると、未更新コンピュータ情報が確認できます。

ご注意

未更新コンピュータもライセンス数としてカウントしています。
未更新コンピュータがある場合は必ず確認し、利用中の場合は「ライセンスキー登録」を、利用していない場合は「使用PC変更」を行ってください。

ダウンロードしたPC情報一覧の確認方法

ダウンロードしたPC情報一覧に記載されているコンピュータ名、MACアドレスを、ご利用中の実機と照合していただき、ご利用状況をお調べください。 PCのコンピュータ名、MACアドレスの確認方法は下記ページをご参照ください。