よくあるご質問

ページメニュー

フォントをインストールしていたPCが物理的に故障しました。どうしたらいいですか?

該当製品

MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE  / MORISAWA PASSPORT アカデミック版 / 基本7書体パック / Select Pack / Pack for Vista

内容

フォントをインストールしていたPCが故障し、ライセンス解除(アンインストールの使用PC変更操作)ができない場合の手続き方法です。

対象PCが故障、廃棄等でライセンスが解除できない場合に限りご申請いただけます。 対象PCにてアンインストール操作が可能である場合は、下記手続きをお願いいたします。

ライセンス解除の申請方法

手順1

操作可能なPCにて「Mフォントスターター」を起動し、メニュー画面を起動してください。

Mフォントスターターがない場合はこちらをご参照いただき、Mフォントスターターを作成してください。

Mフォントスターター起動直後にパッケージキーの入力を求められる場合はこちらをご参照ください。

手順2

「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。

メニュー画面
画像はMORISAWA PASSPORT のメニュー画面を使用しています。

手順3

WEBブラウザが起動します。ログインID、パスワードを入力してください。

ログイン画面
ログインID、パスワードがご不明の場合はこのログイン画面にて再発行が可能です。

MORISAWA PASSPORTの場合
ログインID・パスワードはライセンス証明書をご確認ください。

 

MORISAWA PASSPORT ONEの場合
ログインIDはライセンス証明書をご確認ください。パスワードはユーザ登録時にお客様任意に設定していただいたものになります。


MORISAWA PASSPORT アカデミック版の場合
ログインIDはユーザ登録時にお送りしたメールをご確認ください。パスワードはユーザ登録時にお客様任意に設定していただいたものになります。


その他フォント製品の場合
ログインIDはユーザ登録時に利用いただいたメールアドレスです。パスワードはお客様任意に設定していただいたものになります。

手順4

「登録情報の確認・変更」にログインします。
「この製品の登録情報確認」をクリックしてください。

この製品の登録情報確認画面

手順5

「コンピュータ名」一覧の右端「解除依頼」を選択します。

登録PC名と解除依頼ボタンの画像

手順6

解除依頼を実行するコンピュータ名の確認及び、解除申請に関する申請内容を記載してください。

登録PCの解除依頼画面

手順7

解除申請を送信後、「登録PCの解除依頼」の表示にかわり、受付完了となります。

手順8

解除申請を受領後、解除を実行いたします。
解除完了後は、ユーザ登録のメールアドレスと、「希望連絡方法」でご指定のメールアドレス宛に解除完了のご連絡をいたします。

コンピュータ名が解除された表⽰画⾯