よくあるご質問

ページメニュー

フォントをインストールしていたPCでライセンス解除ができません

事象

フォントをインストールしていたPCが、故障、リース返却済み等の理由により、
ライセンス解除の操作(アンインストールの使用PC変更操作)ができません。

対処方法

フォントをインストールしていたPCで、お客様ご自身でライセンス解除の操作(アンインストールの使用PC変更操作)ができない場合、操作可能なPCの「Mフォントスターター」からライセンス解除を申請いただけます。

ライセンス解除の申請は、「Mフォントスターター」から「登録情報の確認・変更」にアクセスの上、行っていただきます。

「Mフォントスターター」をインストールされていない場合は、インストールしてからご対応ください。インストール手順の詳細は下記リンク先でご確認いただけます。

関連ページ:Mフォントスターターについて

ライセンス解除の申請方法

1. 操作可能なPCにて「Mフォントスターター」を起動し、メニュー画面を起動してください。 

2. 「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。

画像はMORISAWA PASSPORT のメニュー画面を使用しています。

3. WEBブラウザが起動します。ログインID、パスワードを入力してください。

ログインID、パスワードが不明な場合は、下記リンク先をご確認ください。

関連ページ:MORISAWA PASSPORT製品用のログインIDが分かりません
関連ページ:MORISAWA PASSPORT製品用のパスワードを忘れてしまいました

※MORISAWA PASSPORT以外のフォント製品の場合
ログインIDはユーザ登録時に利用いただいたメールアドレスです。
パスワードはお客様任意に設定していただいたものになります。

4. 「この製品の登録情報確認」をクリックしてください。

5. 「コンピュータ名」一覧の右端「解除依頼」を選択します。

6. 解除依頼を実行するコンピュータ名の確認及び、解除申請に関する申請内容を記載してください。

7. 解除申請を送信後、「登録PCの解除依頼」の表示にかわり、受付完了となります。

解除申請を受領後、解除を実行いたします。
解除完了後は、ユーザ登録のメールアドレスと、「希望連絡方法」でご指定のメールアドレス宛に解除完了のご連絡をいたします。