ニュース&プレスリリース

ページメニュー

サポート情報:フォント製品のインストール障害のお知らせ

2016年04月04日

平素より弊社のフォント製品をご利用いただき誠にありがとうございます。 

2016年3月30日0:00~3月31日19:00において、Mフォントスタータからインストールを行われた下記のフォントにおいて不具合が判明いたしました。
なお、4月1日午前に対策が完了しております。
お客様に大変ご迷惑とご面倒をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

以下に不具合内容と回避方法をご報告いたします。

◎対象製品

MORISAWA PASSPORT
MORISAWA PASSPORT ONE
MORISAWA PASSPORT アカデミック版
SelectPack 1/3/5

【該当フォント名】(計2書体)

・A-OTF 新ゴ Pr6N H
・RO篠B(SelectPack 1/3/5は対象外)

◎不具合内容

インターネットより配信されるフォント情報に不具合が発生し、Mフォントス タータよりフォントインストールを実行した際、インストールは正常終了しますが、インストールされたフォントが破損しており、アプリケーションで認識されない不具合が発生します。

◎回避方法

障害発生のフォントを再度、上書きインストールいただくことで回避可能です。
詳しい手順についてご案内いたします。

1.インターネットより配信されたフォントを各コンピュータに保存(キャッ シュ)するフォルダを削除します。下記にフォルダの場所をご参照ください。
〈Macの場合〉
起動ハードディスク内/アプリケーション/MORISAWA/Fonts/downloadフォルダを削除してください。
〈Windowsの場合〉
起動ハードディスク内(C:)/Program Files/Morisawa/Fonts/Downloadフォルダを削除してください。
※Windows 64bitの場合は、”Program Files (x86)に読替えてください。

2.Mフォントスタータより、インストーラ画面を起動して、インストール画面を表示してください。 「フォント選択」画面へ進んでください。

3.「フォント選択」画面にて、対象フォント(2書体)を選択し、上書きインス トールを実行してください。

4.インストール完了後は、OSを再起動いただくことでフォントのご利用が可能となります。


お問合せ
株式会社モリサワ
フリーダイヤル:0120-08-2253
Fax. 06-6649-5832
Email font-support@morisawa.co.jp
サポート時間
月曜日から金曜日の9:00~12:00と13:00~17:15
(祝祭日・弊社規定休業日を除く)