書体見聞

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書体見聞

書体開発やデザインコンセプトなど、
モリサワフォントの裏側を探訪する。

第七回特別編タイポグラフィの世界 「書体開発のこだわり ~黎ミン開発~」

第七回特別編タイポグラフィの世界 「書体開発のこだわり ~黎ミン開発~」

阿佐ヶ谷美術専門学校視覚デザイン科、「タイポグラフの基礎」編集委員会、高円寺書体研究会の主催による連続セミナー「タイポグラフィの世界」。

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第六回 黎ミン グラデーションファミリー

第六回 黎ミン グラデーションファミリー

モリサワが2011年に発売した黎ミンはシンプルで親しみやすい表情を持つモダンな明朝体である。その最大の特徴はクセのないニュートラルなデザインとともに34もの異なるウエイトを持つことだ。

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第五回 はるひ学園

第五回 はるひ学園

モリサワのオリジナル書体「はるひ学園」は、1999年の第6回国際タイプフェイスコンテスト モリサワ賞の金賞受賞作「学園」をベースに開発された(2007年、OpenTypeフォントをリリース)。

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第四回 リュウミンのかな

第四回 リュウミンのかな

モリサワを代表する明朝体リュウミンには標準のリュウミン大がなの他に、4種類のかな書体がある。

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第三回 リュウミン

第三回 リュウミン

モリサワを代表する明朝体、リュウミンの開発が始まったのは、1960年代のこと。これには、当時の写真植字をめぐる状況が関わっている。

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第二回 新ゴ(下)

第二回 新ゴ(下)

「フォーマルなツデイと広告ディスプレイ志向のアローG シリーズの中間に位置づけしたモダンサンセリフ」。 1986 年、新ゴの開発をスタートする際、モリサワの社内文書に記された文である。

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第一回 新ゴ(上)

第一回 新ゴ(上)

日本のグラフィックデザインは、1970年代を境に大きく変わった。 タイポグラフィの面から見ると、従来、本文には明朝体を使うのが基本だったが、雑誌を中心にゴシック体を使うケースが多くなった。

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