モリサワフォントはビジネスシーンで広く普及していて信頼感が高く、種類も豊富なので、導入に迷いはなかったです。
株式会社滋賀レイクスターズ
株式会社滋賀レイクスターズが運営する「滋賀レイクス」は、日本を代表する湖(Lake)・琵琶湖にルーツを持つプロバスケットボールチームだ。チーム創立15年目となる2022年7月に大胆なリブランディングを行い、チーム呼称を「滋賀レイクスターズ」から「滋賀レイクス」へ変更したほか、ロゴマークやユニフォームなども一新。さらに自社のオフィシャルのフォントとして、英数字にはリブランディングに合わせて開発されたオリジナル『レイクスフォント』を、和文には『新ゴ』を定め、すべてのクリエイティブで使用するレギュレーションにしたという。その対象は、チームが発信する広告物から社内資料まで多岐にわたる。リブランディング開始から約2年が経過した今、リブランディングやフォント指定の狙いから社内外における新たなブランドイメージの浸透効果まで、コミュニケーションデザイン室の大宮氏とパートナー部の岡田氏に話を聞いた。