UD書体の実験・研究(エビデンス)
モリサワと外部機関によるさまざまなUDフォントの実験・研究、およびユーザー評価に基づく読みやすさのエビデンスをご紹介します。
UD書体の比較研究報告
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ロービジョン(弱視)を対象とした研究
研究者または共同研究者
慶應義塾大学 心理学教室 中野泰志
対象書体
ロービジョン(弱視)者の多様な見え方をシミュレートした実験に加え、弱視の高校生や成人、教員など200名以上を対象とした実験を実施しました。比較した従来の教科書体よりも可読性に優れていることが実証されました。
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ディスレクシア(読み書き障害)を対象とした研究
研究者または共同研究者
大阪医科薬科大学 LDセンター 奥村智人
対象書体
読み書きに困難さがある26人の小学2~6年生を対象に、UDデジタル教科書体を含む4つの教科書体で主観的読みやすさに関する検討が行われました。縦横組みともに「UDデジタル教科書体」が、最も読みやすい書体として子ども達に選択されました。
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UDデジタル教科書体の検証
主観的読みやすさの検証/客観的読みやすさの検証研究者または共同研究者
大阪医科薬科大学 LDセンター 奥村智人
対象書体
読み書きに困難さがある小学生2~6年生33人を対象として実施した検証で、客観的読みやすさの検証では読み速度が9%改善されることがわかりました。
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BIZ UDフォントの調査結果
研究者または共同研究者
株式会社モリサワ( 協力:株式会社イー・トラックス 監修:大阪医科薬科大学 LDセンター 奥村智人・中西誠)
対象書体
全国93カ所の「ハロー!パソコン教室」を対象に、UD書体の比較調査を実施。BIZ UDフォントと標準的なフォントの「読みやすさ」を検証しました。