モリサワ製品のインストールされたWindows 7が、再起動を繰り返す障害発生について
内容
Windows 7において、2018年2月以降のWindows Updateを適用した場合に、Windows起動後に再起動が繰り返される現象が発生する場合があります。
これは弊社ソフトウェアが認証に利用しているSentinel HASPドライバ(gemalto社製)と、Windows Updateで適用されるセキュリティアップデートの競合が原因です。
対象製品
- MC-Smart
- MVP
- MCMagazine(MCMagazine Maker)
- MCComic(MCComic Maker)
- MCCatalog+(MCCatalog+ Maker)
解決方法
Windowsをセーフモードで起動
Windows起動時にF8キーを押下してメニューを表示し、セーフモードで起動します。
Windows Updateのアンインストール
起動後、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」を開きます。
「インストールされた更新プログラムを表示」を選びます。
該当の更新プログラムをアンインストールします。
弊社で確認できております該当のWindowsセキュリティアップデートは下記の通りです。
※ただし環境によってすべてのアップデートが適用されていない場合がございます。
- KB4088875
- KB4088881
- KB4093113
- KB4088878
- KB4103712
- KB4103718
Windowsを再起動します。
ドライバの更新
下記より更新版ドライバをダウンロードします。(zip圧縮されていますので展開してください)
「HASPUserSetup.exe」を起動し、画面に従ってインストールを行います。
Windows Updateの適用
Windowsを再起動し、Windows Updateでセキュリティ更新を行います。
更新後に弊社のソフトウェアの起動を確認してください。
※更新プログラムのアンインストールを行っても改善しない場合、インストールされた更新プログラムの日付を確認し、新しいプログラムから順に削除を行ってください。