ニュース&プレスリリース

ページメニュー

モリサワ製品のインストールされたWindows 7が、再起動を繰り返す障害発生について

内容

Windows 7において、2018年2月以降のWindows Updateを適用した場合に、Windows起動後に再起動が繰り返される現象が発生する場合があります。

これは弊社ソフトウェアが認証に利用しているSentinel HASPドライバ(gemalto社製)と、Windows Updateで適用されるセキュリティアップデートの競合が原因です。

 

対象製品

  • MC-Smart
  • MVP
  • MCMagazine(MCMagazine Maker)
  • MCComic(MCComic Maker)
  • MCCatalog+(MCCatalog+ Maker)

 

解決方法

Windowsをセーフモードで起動

Windows起動時にF8キーを押下してメニューを表示し、セーフモードで起動します。

 

Windows Updateのアンインストール

起動後、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」を開きます。
「インストールされた更新プログラムを表示」を選びます。
該当の更新プログラムをアンインストールします。

弊社で確認できております該当のWindowsセキュリティアップデートは下記の通りです。
※ただし環境によってすべてのアップデートが適用されていない場合がございます。

  • KB4088875
  • KB4088881
  • KB4093113
  • KB4088878
  • KB4103712
  • KB4103718

Windowsを再起動します。

 

ドライバの更新

下記より更新版ドライバをダウンロードします。(zip圧縮されていますので展開してください)

「HASPUserSetup.exe」を起動し、画面に従ってインストールを行います。

Windows Updateの適用

Windowsを再起動し、Windows Updateでセキュリティ更新を行います。
更新後に弊社のソフトウェアの起動を確認してください。

※更新プログラムのアンインストールを行っても改善しない場合、インストールされた更新プログラムの日付を確認し、新しいプログラムから順に削除を行ってください。