ニュース&プレスリリース

ページメニュー

新型コロナウイルスによるテレワーク実施企業向けにMORISAWA PASSPORT使用許諾の緩和を実施【6/3更新】

2020年8月17日(月)に、本件に関する新しい情報を公開しております。
最新のニュースはこちらからご覧ください

株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25 Tel:06-6649-2151 代表、以下モリサワ)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、テレワークを実施する企業向けに、MORISAWA PASSPORT使用許諾の緩和を実施します。
なお、緊急事態宣言が全国へ拡大されたことなどを受け、ご提出いただく書類の簡素化、申込期間の延長を2020年4月21日に決定しましたので、お知らせいたします。【4/21更新】
2020年5月31日をもって無償貸出の申込受付は終了しましたが、6月以降もテレワークに取り組まれている企業が多いことなどを受け、使用許諾の緩和について、一部対応を継続いたします。【6/3更新】

MORISAWA PASSPORTの利用範囲は、ライセンス取得者が所有しまたはリース契約もしくはレンタル契約を受けているものに限定しているため、テレワークにより自宅PCなどの別端末を利用されるご契約者様においては、MORISAWA PASSPORTをご利用いただけない状況が発生しております。
今後も、テレワーク実施企業の増加が見込まれることから、これを支援するため、モリサワでは、テレワークを実施中のご契約者様を対象に、MORISAWA PASSPORTの使用許諾を緩和することといたしました。

また、モリサワは昨年12月にフォント提供アプリ「MORISAWA PASSPORT for iPad」をリリース、モリサワが提供するフォントがiPadでご利用いただけるサービスを展開しています。一部企業などでのテレワークが報じられた2月26日以降1週間の日別平均ダウンロード数は、2月全体の日別平均ダウンロード数の約3倍となりました。
MORISAWA PASSPORTご契約者様は期間限定でフォント提供アプリ「MORISAWA PASSPORT for iPad」を追加料金なしでご利用いただけます(1契約につき1台まで)。詳しくは、こちらからご覧ください。

モリサワは、「文字を通じて社会に貢献する」を経営理念に、今後もより良いデザイン環境の提供に取り組んでまいります。

テレワークにおいてMORISAWA PASSPORTをご利用いただく方法

1) 基本的には、現在のご契約で利用いただいているPCを持ち出し、利用いただくことをお薦めします。
ご利用中のPCを持ち出すことができず、ご契約者が所有またはリース・レンタルする代替PCを利用される場合には、ライセンス解除(使用PC変更)後、新しい端末にインストールを行い、ご利用ください。
使用PC変更の手順はこちら

2)やむを得ず個人PCなどを使用される場合、下記フォームより申請をお願いします。
テレワークを実施していることが明記された文書などのご提出は不要となりました。お申込内容を確認のうえ、個人PCへのインストールを承認いたしますので、会社PCにてライセンス解除を行い、個人PCへインストールいただくことが可能となります。

3)会社への出社が禁止されているなどの理由から、会社PCのライセンス解除ができない場合、ライセンスの無償貸出により対応させていただいておりましたが、緊急事態宣言が解除されたことなどから、こちらの対応は2020年5月31日をもって終了いたしました。

【申込期間】2020年3月12日~2020年5月31日
※上記3)による無償貸出の受付は終了しました。
【使用許諾の緩和期間】2020年12月末まで
※上記2)による個人PCへのインストールは、引き続き対応します。ご利用可能期間は、上記緩和期間の2020年12月末までとなります。

今回のMORISAWA PASSPORT使用許諾の緩和の対象は、テレワークを実施している法人のみです。個人でご契約いただいているユーザ様は対象となりませんので、ご了承ください。お問合せの際には、ご契約法人のご担当者様より一括にてご連絡ください。

※フォームでの受付は終了しました。