Windows10 アップデートによる、モリサワ製品インストールの障害発生について
2020.11.10更新
MC-SmartにつきましてWindows10 May 2020 Update(バージョン2004)での動作検証が完了し、正常に動作することを確認いたしました。ただし、Sentinel HASPドライバの更新は必要になるため、下記「対処方法2」の[ドライバのインストール方法]をご確認いただき、Sentinel HASPドライバ Version 8.11のインストールを行ってからご利用ください。
2020.10.15更新
MVPにつきましてWindows10 May 2020 Update(バージョン2004)での動作検証が完了し、正常に動作することを確認いたしました。ただし、Sentinel HASPドライバの更新は必要になるため、下記「対処方法2」の[ドライバのインストール方法]をご確認いただき、Sentinel HASPドライバ Version 8.11のインストールを行ってからご利用ください。
内容
Windows10環境において、2020年5月28日にリリースされた「Windows10 May 2020 Update(バージョン2004)」を適用すると、ライセンス登録ツールのインストール途中でブルースクリーンになり、弊社ソフトウェアをインストールすることができません。
本現象は、弊社ソフトウェアが認証に利用しているSentinel HASPドライバ(タレス・グループ製)が、バージョン2004に未対応のため発生しております。
Windows10をご使用の場合は、バージョン2004へのアップデートはお控えください。また既にアップデートされた場合は、下記内容にてご対応いただきますようお願いいたします。
対象製品
- MC-Smart
- MVP
※現時点では、上記2製品ともバージョン2004での動作保証はしておりません。バージョン2004への対応につきましては、正式な確認および対応後に、各製品のメールニュースなどでご案内いたします。
対処方法(2通り)
まずは現バージョンをご確認のうえ、対処方法1をお試しください。バージョン2004より前のバージョンに戻せない場合は、対処方法2をお試しください。
バージョンの確認方法
スタートメニュー>設定>システム>バージョン情報の「Windowsの仕様」より、現バージョンをご確認ください。
対処方法1
バージョン2004より前のバージョンに戻してください。
以前のバージョンへ戻す方法
- スタートメニュー>設定>更新とセキュリティを開きます。
- 回復メニューより、「前のバージョンのWindows 10に戻す」の「開始する」をクリックします。
- 「以前のビルドに復元する」で理由の質問をされた場合は適宜設定します。
- 「アップデートをチェックしますか?」では「行わない」を選択します。
- メッセージ内容に従って進行し、最後に「以前のビルドに復元する」をクリックします。
- 再起動後、アップデート前のOSバージョンへ戻ります。
対処方法2
対処方法1が行えない(以前のバージョンへ戻すことができない)場合は、Sentinel HASPドライバ Version 8.11をインストールしてください。
※注意事項
対処方法2は、弊社ソフトウェアを「インストールする前」に行っていただく必要があります。
Sentinel HASPドライバ Version 8.11が未導入の状態で、バージョン2004に弊社ソフトウェアのインストールを実行された場合は、お手数ですが、インストール実行前の復元ポイントに戻してからドライバのインストールを行ってください。
ドライバのインストール方法
- 下記より更新版ドライバをダウンロードします。(zip圧縮されていますので展開してください)
- 「HASPUserSetup.exe」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
- 画面に従ってインストールを行います。
- インストール完了後、Windowsの再起動を行います。
- 再起動後、改めて弊社ソフトウェアのインストールを行います。