ニュース&プレスリリース

ページメニュー

モリサワ 名古屋支店が「なごやSDGsグリーンパートナーズ 認定エコ事業所」に認定

株式会社モリサワ名古屋支店は、名古屋市の推進する「なごやSDGsグリーンパートナーズ」の「認定エコ事業所」として、2022年2月22日付で認定されました。

「なごやSDGsグリーンパートナーズ」とは、事業活動においてSDGsの実現のため自発的かつ積極的に取り組む事業所を、名古屋市が登録・認定し、支援する制度です。

 

モリサワ名古屋支店は、ペーパーレス化やテレワーク・ウェブ会議推奨による移動の削減のほか、次世代自動車の導入といった、環境配慮を主体とするSDGsの達成に取り組む事業所であることが評価されました。今後も「文字を通じて社会に貢献する」という経営理念のもと、SDGsへの積極的な取組みを行い、お客様やパートナーとともに社会課題の解決に貢献してまいります。

「なごやSDGsグリーンパートナーズ」について

名古屋市は2019年7月に「SDGs未来都市」として選定され、持続可能な都市の実現を図るための取組みを推進しています。SDGs達成には環境・社会・経済の統合的な取組みが必要であり、SDGsの17のゴールのうちの多くが環境に関連することから、「なごやSDGsグリーンパートナーズ」の制度によって、事業者がSDGsを意識し、環境に配慮した事業活動を行うことを支援しています。 

モリサワのSDGs推進に係る取組み

モリサワは、文字とお客様の視点を常に持ち、長年培ってきたフォント開発、組版技術によって、お客様が取り組む社会課題の解決に努めてきました。ユニバーサルデザインの考え方に基づき、より多くの人にとって読みやすく設計されたUDフォント、自動翻訳や読み上げ機能を備えた多言語ユニバーサル情報配信ツール「MCCatalog+」などの製品・サービスを通じて、コミュニケーションの向上をサポートするとともにお客様のSDGsの取組みを支援します。

●本件に関するお問合せ

株式会社モリサワ サステナビリティ推進部 ダイバーシティ推進室
E-mail: sustainability@morisawa.co.jp