ニュース&プレスリリース

ページメニュー

モリサワ UD書体がNTT西日本 光BOX+に採用

2013年06月19日

 株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25 Tel.06-6649-2151 代表)は、西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:村尾和俊 本社:大阪府大阪市中央区馬場町3番15号 以下、NTT西日本)が新たに販売を開始する光BOX+(ひかりボックス)にモリサワのユニバーサルデザイン書体(以下、UD書体)が採用されたことを発表します。
 NTT西日本では、シニアマーケットでの利用を想定した家庭用テレビを通じてさまざまなサービスを提供する同社の光BOX+に、文字の美しさ、視認性の高さから弊社のUD書体をご採用いただきました。今回採用された書体は、ゴシック系UD書体のUD新ゴ RとM、明朝系UD書体のUD黎ミンRとHの計4書体です。

モリサワUD書体採用の経緯(NTT西日本マーケティング部アライアンス推進室)NTT西日本では今回、光BOX+の開発にあたり、シニア層を非常に重要なターゲットユーザと位置づけています。
NTT西日本の事業の柱である、インターネット接続回線「フレッツ光」をさらに多くのお客様にご利用いただくためには、シニアマーケットでの利用シーンを多彩に提案することが重要であり、その一つの解がこの光BOX+を利用した、ご家庭のテレビの楽しみ方の変革だと考えています。その開発プロセスの中であがった課題の一つとして、シニア向けのUI/UXのあり方があり、中でも、デザインにおける「文字・フォントの選択」を重要視しました。数々のフォントが存在する中、モリサワの「ユニバーサルデザイン書体」に出会い、実際にテレビ画面上でさまざまなパターンでのテストを繰返した結果、そのフォントの美しさ、視認性の高さ、テレビ画面での再現性について確認し、今回の採用に至りました。
光BOX+の「顔」とも言えるHOME画面のコンセプトである「どんなリビングにも調和する」「デジタルが忘れかけている、温かみのある佇まい」の実現にあたっては、今回のフォントが大きな役割を果たしていると確信します。
今後も、多くのサービスを展開する光BOX+の上で、モリサワのフォントが、UI/UXにもたらし続ける価値に高い期待をし、両社でさらなる発展を続けてまいります。

■ モリサワUD書体について
モリサワUD書体は、「文字のかたちがわかりやすいこと」「読みまちがえにくいこと」「文章が読みやすいこと」をコンセプトに開発した書体です。
明朝体「UD黎ミン」6ウエイト、ゴシック体「UD新ゴ」「UD新ゴNT」各6ウエイト、丸ゴシック体「UD新丸ゴ」6ウエイトの4種24書体を提供しています。
» UD書体について詳しくはこちらから

■ 光BOX+(ひかりボックス)について
光BOX+は、NTT西日本が提供する、インターネット上にあるたくさんのコンテンツを、気楽に楽しんでいただける端末です(※1)。本端末をテレビ(※2)に接続することで多彩なインターネットコンテンツを簡単な操作によって閲覧できたり、YouTube(※3)などの動画配信サービスを視聴できたりする機能を備えています。また、メディア共有機能により、スマートフォンなど(※4)に撮り貯めた動画などを、無線LANを介してテレビの画面に表示することも可能です。

(※1)本商品でインターネットをご利用いただくためには、フレッツ光などのインターネット接続サービス、および対応するプロバイダーとの契約・料金が別途必要です。また、ルーター機能を持つ機器(ホームゲートウェイ、CTU、ブロードバンドルーター、ワイヤレスアダプターなど)、またはその配下のハブに接続する必要があります。
» 詳しくは、NTT西日本ホームページにてご確認ください。
(※2)HDMI端子付のテレビに接続する必要があります。�
(※3)「YouTube」は、Google Incの商標または登録商標です。�
(※4)メディア共有機能をサポートする関連アプリケーションをインストールする必要があります。ご使用の機器や環境により、正しく利用できない場合があります。

光BOX+に関するお問合せ
NTT西日本 光LINKホットライン
0120-708202(携帯・PHSからもご利用いただけます。)
受付時間:午前9時~午後6時 年末年始(12/29~1/3)を除く。

●本件に関するお問合せは
 株式会社モリサワ 東京本社 宣伝企画課
 Tel.03-3267-1233 Fax.03-3267-1536
 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-27
※製品の仕様などは、リリース時に予告なく変更する場合があります。
※記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。