ニュース&プレスリリース

ページメニュー

「Morisawa Fonts」フォントコレクションの共有機能追加のお知らせ

株式会社モリサワは、2022年10月にリリースしたクラウド型フォントサービス「Morisawa Fonts」において、フォントをグループ化する「フォントコレクション」をユーザー間で共有ができる、新たな機能を追加しました。

フォントコレクション機能は、制作物やプロジェクトに合わせて利用するフォントをグループ化し、コレクションごとにフォントを一括アクティベートすることで、フォントをスムーズに切り替えることができる機能です。

今回の機能追加により、ご自身で作成されたフォントコレクションを、Morisawa Fontsのユーザー間で共有することが可能となりました。本機能をご利用いただくことで、社内外を問わず、複数メンバーが関わる制作プロジェクトにおいて共通のフォント環境を構築することが容易になります。

提供開始日

2023年1月30日(月)

対象製品

Morisawa Fonts

ご利用手順

フォントコレクションを公開する側と、公開されたフォントコレクションを利用する側の操作はそれぞれ下記のとおりです。

〈フォントコレクションを公開する〉

1)コレクションを作成します。
2)公開したいフォントコレクションを選択し、「共有と解除」を押下します。
3)「コレクションの共有」トグルを押下し、共有を有効にします。
4)「リンクをコピー」を押下し、共有のためのURLをクリップボードにコピーします。
5)コピーしたURLを共有したいMorisawa Fontsユーザーに伝えます。

〈フォントコレクションを利用する〉

1)ブラウザで公開者から共有されたURLにアクセスします。
2)コレクションをインポートする画面が表示される(要ログイン)ので、「インポートする」ボタンを押下します。
3)インポート後は、ご自身のコレクションとしてご利用になれます。

注意事項

・コレクションのインポートにはMorisawa IDへのログインが必要です。
・共有元のコレクションが変更されても、インポートしたコレクションは変更されません。同様に、インポートしたコレクションを変更しても、共有元のコレクションは変更されません。
・インポート後に、共有元でのコレクション変更を反映する場合は、再度インポートが必要となります。
・フリープランのユーザーに対してもコレクションの共有はできますが、スタンダードプランのライセンスを保有していないアカウントではフリープランで使えるフォント以外のアクティベートはできません。

Morisawa Fontsについて

定番書体からデザイン書体まで、あらゆる創作活動を支える1,500書体以上のフォントが、場所を選ばず、どれでも選べて好きなだけ使えるクラウド型のフォントライセンスサービスです。フォント管理はもちろん、契約手続きもオンラインで完結でき、場所を選ばない新時代のワークスタイルをサポートします。

Morisawa Fontsサービスサイトはこちら

●本件に関するお問い合わせはこちら