ニュース&プレスリリース

ページメニュー

「Morisawa Fonts」フォントの一括アクティベート機能追加のお知らせ

株式会社モリサワは、2022年10月にリリースしたクラウド型フォントサービス「Morisawa Fonts」において、フォントを一括でアクティベートできる新たな機能を追加しました。
今回の機能追加により、様々な検索条件で絞り込みしたフォントの検索結果を、まとめてフォントアクティベート/ディアクティベートできるようになりました。
また、その結果をコレクションに登録することも可能となり、より効率的にフォントを管理することができるようになります。

提供開始日

2023年5月22日(月)

対象製品

Morisawa Fonts

ご利用手順

〈フォント検索した結果を一括でアクティベートする〉

1)「フォントを探す」にて、利用したい条件で絞り込みを行います。
2) 検索結果の上部に「表示中のフォントをまとめてアクティベート/コレクション登録」が表示されます。
3) 「フォントアクティベート」トグルを押下します。

検索結果に表示されたフォントを、まとめてアクティベートすることができます。

〈フォント検索した結果を一括でコレクション登録する〉

1) 「フォントを探す」にて、利用したい条件で絞り込みを行います。
2) 検索結果の上部に「表示中のフォントをまとめてアクティベート/コレクション登録」が表示されます。
3) 「コレクション登録」トグルを押下します。
4) 登録したい「コレクション」のトグルを押下します。

あらかじめ作成しておいたコレクションや、新規作成したコレクションに、まとめて追加登録することができます。

注意事項

・一括でアクティベートできるのは、利用可能なフォントの中から検索した、表示中の検索結果のみとなります。
・検索結果の表示件数は、10ファミリーから最大で50ファミリーまで変更することができます。
・検索結果の件数が多く、複数ページに表示されている場合、それぞれのページでアクティベート処理を行ってください。
・一度に大量のフォントをアクティベートすると処理時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。

Morisawa Fontsについて

定番書体からデザイン書体まで、あらゆる創作活動を支える1,500書体以上のフォントが、場所を選ばず、どれでも選べて好きなだけ使えるクラウド型のフォントライセンスサービスです。フォント管理はもちろん、契約手続きもオンラインで完結でき、場所を選ばない新時代のワークスタイルをサポートします。

Morisawa Fontsサービスサイトはこちら


●本件に関するお問い合わせはこちら