ニュース&プレスリリース

ページメニュー

モリサワ 邦文写真植字機発明100周年まであと1年! 「写植機」再現など記念プロジェクトを展開

株式会社モリサワは1年後の2024年7月24日に、創業者 森澤信夫による邦文写真植字機(以下、写植機)の発明から100周年を迎えます。その歴史を振り返るプロジェクトとして、当時の写植機を、一部機能をデジタル化し、現代の技術を融合させた形で再現しました。また、100年の歴史を同じくする「阪神甲子園球場」と共に、節目となる年を相互に盛り上げます。
今後も、写植機が残した功績を次の世代に継承するため、発明100周年を記念したさまざまな活動を行ってまいります。 

実用写真植字機第1号機

写植機は、「光学写真の原理で文字を現して組む」という方法で、従来の活版印刷に代わる新たな印刷技術を体現した機械です。モリサワの創業者である森澤信夫が発明し、株式会社写研の創業者である石井茂吉氏と共に1924年に特許を申請しました。それからDTPの登場に至るまで、文字印刷技術のスタンダードとして活躍し、日本の出版・広告・デザインの発展に大きく貢献しました。

写植機の再現

歴史的発明から来年で100周年を迎えることを記念し、今では数台のみしか現役で存在しない写植機「MC-6型」を、当時の形状を生かしつつ、一部の機能をデジタル化して再現しました。MC-6型は、1967年発売の万能型手動写植機で、当時1万台の販売を記録したというロングセラー機です。このたび再現した「MC-6型(2024)」は、「現像」の工程を踏むことなく、備え付けのモニター上で文字の版下を確認することができるため、写植機の仕組みを理解しながら、植字を模擬体験することができます。

再現した写植機「MC-6型(2024)」

「MC-6型(2024)」は、デジタル以前からの印刷史の変遷を体感いただく機会として、モリサワの展示ゾーン(ショールーム・大阪)にて公開しています。ご見学を希望される方は、下記の「ご見学について」をご覧ください。
東京での公開も予定していますが、詳細は決まり次第お知らせします。

阪神甲子園球場 「100周年アニバーサリー企業」に協賛

兵庫県西宮市の阪神甲子園球場は、写植機の発明と同年の1924年に開場し、日本における野球場の「象徴」としてその役割を果たしながら、これまで数多くの日本人の心に「憧憬」を刻んできました。
同じく関西が発祥のモリサワは、阪神甲子園球場の「100周年アニバーサリー企業」に協賛し、記念特設サイトに紹介いただきました。

「100周年アニバーサリー企業」特設サイトはこちら

 

文字印刷の一時代を象徴する写植機の発明100周年記念事業は、今後も随時発信予定です。どうぞご期待ください。

ご見学について

モリサワの展示ゾーン(ショールーム・大阪) はモリサワ本社の5Fにございます。ご見学を希望の方は、こちらからお申し込みください。

モリサワについて

株式会社モリサワは、大阪市に本社を置くフォントメーカー。Windows10以降に搭載されているBIZ UDフォントやUDデジタル教科書体など、より多くの人にとって読みやすく設計されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントも開発しています。2,000書体以上が使えるフォントサブスクリプションサービスMorisawa FontsやWebフォント、組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。 

 

●本件に関するお問い合わせ
株式会社モリサワ 東京本社 ブランドコミュニケーション部 広報宣伝課
E-mail: pr@morisawa.co.jp