ニュース&プレスリリース

ページメニュー

モリサワ 電子書籍ソリューション「MCBook Ver.4.0」をリリース

2011年11月08日

2010年7月に発売を開始した「MCBook」は、「読みやすい」「使いやすい」「導入しやすい」をコンセプトとしたソリューションとして、多くの出版社や印刷会社、制作会社より高い評価をいただいております。

今回のバージョンアップでは、「ePubファイル書出し」「オーディオブック対応」などの新機能を搭載し、電子書籍の今後を見据えた制作環境をご提供いたします。

【Ver. 4.0での新機能】

■ePubファイルのエクスポート
 -MCBook Makerで電子書籍用に編集したデータを「ePub 3」形式で書出しができます。
■MCBookビューアの機能追加(一部)
●オーディオブック対応(音声同期)
 -オーディオブック用の音声と本文を同期することができます。
 -ビューア上では、再生に合わせて本文の文字色が変更されます。
●注釈の小ウィンドウ表示
 -注釈を本文とは別のウィンドウで表示します。
 -注釈ウィンドウ内のテキストは、本文と同じ品質の組版で表現され、
  画像やハイパーリンクの挿入も可能です。
 -テキスト検索、ラインマーカーなども本文と同様に利用できます。
●メモの付加
 -本文の任意の箇所に、メモを残すことができます。
 -付加したメモは、目次やしおりと同様にリスト化して管理できます。
●柱の設定の拡張
 -見開き表示の際、従来の両柱の他、片柱の設定が追加されました。

» MCBook Ver4.0 詳細はこちら

» MCBook Ver4.0 新機能詳細はこちら