ブログ - Morisawa DTP Lab.

MCCatalog+の疑問を解消!

 

こんにちは、明石です。
4月から新しい会社に入ったり、異なる部署に配属された皆さまも、そろそろ慣れてきたころではないでしょうか?

とはいえ、前任者の仕事を引き継いだものの、疑問がいっぱい……なんてこともありますよね。

今回は、MCCatalog+による多言語電子配信のお仕事を引き継がれた方や、これから始められる方のために、疑問の解消方法やTIPS動画をご紹介いたします!

ヘルプページと基本的な操作手順

MCCatalog+を使用していて、わからないことがあった場合はどうすれば良いのでしょうか?

そんなときに役に立つのが、MCCatalog+のヘルプページです!
特におすすめは「チュートリアル/操作マニュアル」の項目。
コンテンツの作成から配信までの基本的な流れをご紹介しているほか、TIPSの動画もご用意しています。

基本的な操作手順

テキストで学びたい方は、講習テキストをご活用ください!

MCCatalog+ Maker(アプリ)講習テキスト:PDF形式/約24.2MB

MCCatalog+ CMS(Webブラウザ)講習テキスト:PDF形式/約18.5MB

 

操作手順を解説した動画もおすすめです!
5~8分程度で、簡単に使い方を学ぶことができますよ!

MCCatalog+ Maker(アプリ)動画

MCCatalog+ CMS(Webブラウザ)動画

MCCatalog+ Makerの自動翻訳を解説する様子。動画でわかりやすく学ぶことができます!

TIPS動画

MCCatalog+を操作する上での、ちょっとした困りごとを解決したり、時間のかかる作業を効率化するヒントとなるのが、TIPS動画です。

先にご紹介した操作手順動画も含めて、計12本の動画が公開されています(2023年4月時点)。

今回はその中から、特におすすめの動画をご紹介します!

複数人でコンテンツを編集する方法

コンテンツのアップロード締切まで時間がないときは、複数人で編集を行いたい……なんてこともありますよね。

例えば30ページのコンテンツを編集する際、
  Aさん:1~10P
  Bさん:11~20P
  Cさん:21~30P
このように作業を分担したのち、ひとつのファイルにまとめることができます。

詳しい操作方法については、ぜひ動画をご確認ください!

▶ 1つのコンテンツを複数のPCで並行して編集する方法

 

不要な改行を削除する方法

PDFをインポートした際、縦書き文章中の数字の前後に、不要な改行が入る場合があります。
ひとつずつテキストを手作業で編集し、改行を削除することは可能ですが、ページ数が多くなると作業量も多くなってしまいます。

そのため、このような不要な改行を、ファイル単位で一括削除する方法を動画でご紹介しています。

▶ 不要な改行を削除する方法

 

この他にも、たくさんのTIPS動画をご用意しております。
ぜひご参照いただき、制作にお役立てください!

▶ MCCatalog+ TIPS動画

DTP Lab. information メールマガジンのご案内

本ブログの更新や、イベント・セミナー情報などをメールマガジンで配信しています。
今後の情報配信をご希望の方は、ぜひ下記よりご登録ください。

DTP Lab. information メールマガジン登録フォーム

■関連製品

  

≪前の記事          次の記事≫