ブログ - Morisawa DTP Lab.

Morisawa Fonts × POD特殊紙!

こんにちは!ヌッティです。2023年も4分の1が過ぎて4月となりました。

4月は新年度がスタートし、仕事もメンバーも大きく変化がある時期かと思います。

読者のみなさまも新ビジネスに向けて構想を練られている、という方もいらっしゃるのでは?
新しいビジネスが始まると何かと紙を使うシチュエーションがでてきます。商品のパッケージ、ラベル、POP、広告、イベント用、ご挨拶状…などさまざまなケースで紙が必要となることも多いです。

そこで今回はMorisawa Fonts提供書体を使ってPODで作成した特殊紙サンプルをご紹介します♪

PODで使える特殊紙って?

近年はデジタル印刷機を使用し、小ロットで印刷することが多くなっています。昔はデジタル印刷機では使えない特殊紙が多くありましたが、現在では、以下のようなデジタル印刷機でも扱える特殊紙がたくさんあります。

・和紙風の紙

・金、銀ピカ用紙

・帳票などにも使用できる薄紙

・粘着紙のラベル用紙

・環境に配慮している紙

・耐水性のあるグロス紙

紙の特性を活かすことで商品としての特別感やイメージアップ、さらには企業としてのブランディングにもつなげることができます!

さまざまな用紙での印刷サンプル

Morisawa Fonts × POD特殊紙のサンプル

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社様ご協力の元、Morisawa Fonts提供書体を使ったPOD特殊紙のサンプルを紹介します!

◆霞青藍×抗菌用紙×ウェルカムカード

楷書体の要素を色濃く残したローコントラストなオールドスタイルの明朝体「霞青藍(かすみせいらん)」を使用した旅館のウェルカムカードです。

・霞青藍(かすみせいらん)

サンプルの「霞青藍」文字部分
横線やハライの伸びやかさを強調したふところの締まった骨格の漢字に、1940〜60年代の活字にインスパイアされたかなを合わせています。文芸雑誌や広告の見出しなどで、クラシックな印象を与えたい際に最適です。

使用した紙は「ゼオミライ」という抗菌用紙です。和紙の風合いを持ちながら、抗菌・抗ウイルス・消臭効果があります。新型コロナウイルスも一時期より大分落ち着いてきていますが、衛生面が気になる場面はまだまだ多いです。そんな時は「霞青藍」×「ゼオミライ」で清潔さや落ち着いた雰囲気を演出してはどうでしょうか?

「ゼオミライ」抗菌用紙
紙をカットすると柔らかい繊維が見えます。和紙の風合いがあり、柔らかい印象を与えます。

◆Letras Oldstyle Pro×薄紙×お菓子パッケージ

モリサワの欧文書体である「Letras Oldstyle Pro(れとらす おーるどすたいる ぷろ)」を使用したお菓子のパッケージサンプルです。

・Letras Oldstyle Pro

サンプルの「Letras Oldstyle Pro」文字部分
カリグラフィの要素を取り入れた字形が特徴で、組版に華やかかつオーガニックなニュアンスを与えます。
上部の「Chocolate… 」の文字は「Clarimo UD PE」を使用しています。

紙は上質紙で有名な「金菱(きんびし)」の薄紙(52g/㎡)を利用しました。「金菱」は白色度が高く、表裏の差がない上質紙です。厚さのバリエーションも多く、一番薄い紙ではその透け感を活かし、高級感を与えることができます。

「金菱」の薄紙(52g/㎡)
白色度が高く、上品な透け感を楽しめる紙です。

◆澄月×銀ラベル×お酒

繊細かつスピード感のある筆遣いの行書風デザイン書体「澄月(ちょうげつ)」を使用した日本酒銀ラベルのサンプルです。

・澄月

サンプルの「澄月」文字部分
書家の筆遣いを忠実に再現するために、文字を入力するだけで文脈を考慮した連綿体などが自動で入力される仕組みを採用しています。

紙はアルミ素材の銀ラベル「ハイピカS」の特殊紙を使用し、文字部分は銀に映えるよう特色のホワイトを使いました。銀色は高級感と落ち着いた上品な印象があります。「澄月」と合わせて美しくも静かなイメージの商材に利用するのはいかがでしょうか?

銀ラベル「ハイピカS」
光の当たり方によって印象が変わります。クラフトビールなどにも適しています。

◆くろまめ×竹紙×カレンダー

手書きの勢いを感じさせる明るい雰囲気のデザイン書体「くろまめ」を使った「竹紙」の卓上カレンダーです。

・くろまめ

サンプルの「くろまめ」文字部分
広くデザインしたふところと、ループを強調したかなが特徴的です。やや斜体のかかったスタイルと仮想ボディいっぱいにとられた字面により、横組のラインが感じられるようなデザインになっています。

竹紙」は紙の主原料となっている木を使わず、日本の竹を使って作られた紙です。竹は木に比べて生育が早く原料を確保しやすいため、環境への配慮からSDGsへの取り組みの一環で使用されることが多くなっています。
ナチュラルな印象を与える竹紙は、企業として環境への取り組みを主張したい場合などに適している紙です。

「竹紙100」ナチュラル
国産の竹パルプ100%を原料とした用紙です。竹の風合い(色)をそのまま残した用紙です。

◆霞白藤×和風用紙ラベル×食品用瓶ラベル

筆書きのスピード感を活かした流麗でハイコントラストなオールドスタイルの明朝体「霞白藤(かすみしらふじ)」を使用した食品用瓶ラベルです。

・霞白藤

サンプルの「霞白藤」文字部分
かなは築地5号系および36ポ仮名をベースに、欧文は16世紀のフランスやオランダ活字の骨格をベースにしつつも、細部のエレメントをシンプルにすることで現代的な印象に仕上げています。

使用した用紙「テンレイシロ」は和風用紙で、クラシックな風合いを活かしたお土産や贈答品などのパッケージに適しています。
霞白藤」と合わせて、ワンランク上の商品イメージを与えてはどうでしょうか?

和風用紙の「テンレイシロ」
羽のような紙の繊維がある混抄紙です。上品でワンランク上の印象を与える和風用紙です。

◆オズ×耐水用紙×化粧品用アイキャッチラベル

装飾性の高いブラックレター風のデザイン書体「オズ」を使用したアイキャッチラベルです。

・オズ

サンプルの「オズ」文字部分
直線的なストロークを持ちながらも角は丸く、硬くなりすぎないユニークさでインパクトのある印象を与える装飾性の高いブラックレター風のデザイン書体です。

用紙「PL100G01」は脱プラスチック需要に応える水に強い紙ラベルで、POPやアイキャッチラベルなどの用途に適しています。植物由来の原料を活用したバイオマス粘着剤を使用しており、環境に配慮している紙です。
インパクトがあり、紙で環境への配慮を考えたサンプルの一つです。

水に強い紙ラベル「PL100G01」
水への耐久性が強いので、化粧品のパッケージラベルなどに適しています。

以上、Morisawa Fonts提供書体を使ったPOD特殊紙サンプルの紹介でした。

今回紹介した紙の他にも特殊紙はさまざまな種類があります。ビジネスのイメージにあった紙やフォントを探して、ぜひご活用ください!

DTP Lab. information メールマガジンのご案内

本ブログの更新や、イベント・セミナー情報などをメールマガジンで配信しています。
今後の情報配信をご希望の方は、ぜひ下記よりご登録ください。

DTP Lab. information メールマガジン登録フォーム

■関連製品

   モリサワ2022年新書体

≪前の記事          次の記事≫