ブログ - Morisawa DTP Lab.

「Morisawa DTP Lab.」最終回!

  

カテゴリ:その他

皆さまこんにちは黎(レイ)です。
夏本番になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
この時期は梅雨が明けてきたものの気温が高くなり、外出するのに気合がいりますね。

さて、今回のMorisawa DTP Lab.はタイトルにもありますように、何と…最終回になります! 突然の報告となり、大変恐縮です。
ですが、安心してください…今後はモリサワ公式noteにて更新を続けてまいります♪

1. Morisawa DTP Lab.について

『Morisawa DTP Lab.』を始めた2020年9月1日から約3年、ブログを読んでいただきましたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました
実は『Morisawa DTP Lab.』の前身『日々是実践! MVP Lab ♪』というブログを2016年11月1日から開始しており、ブログでの情報発信はトータル7年近くなります。

『Morisawa DTP Lab.』を始めたばかりの頃は印刷業界がバリアブル印刷で盛り上がり、ニーズも高く当社のバリアブル印刷製品を盛り上げるために発信していました。当時は情報を求めている方も多く、多方面で活用されていたためブログの記事も色々発信するものがありました。

その後はお客様に印刷・DTP・Web・UDなど有益な情報を提供しようと、『Morisawa DTP Lab.』としてリニューアルしました。そこからは7つのカテゴリに分けてたくさんの情報をシームレスにお届けしてきました。

リニューアルした「Morisawa DTP Lab.」

2. アクセスの多かった記事

 ここではアクセスの多かった記事BEST3を発表します!

【第3位】

2021/5/25
PDFにはいろいろな規格があるって知ってました?

意外と知らない「PDFの規格」について細かくご紹介している記事です。
規格には印刷業界向けや長期保存用、可変印刷向け・技術文書向け、さらにはユニバーサルアクセスに配慮したものまであったんですね。
この記事ではPDF規格の確認・変換方法もご案内しており、皆さんのニーズに寄り添えていたのではないでしょうか。

---------------------------------------------------

2020年の公開記事にもかかわらず、根強いアクセスを誇っています。
制作中にテキストデータを流し込んで文字化けで画面がビッシリ( ;∀;) ギョっとすることありますよね? そんな制作現場では多くの方が経験するであろう「文字化け」について解説した記事です。

---------------------------------------------------

この記事は2年以上も不動の第1位でした!!!
なかなか使い慣れていないと理解が難しい「文字詰め」について図説で分かりやすく書いていましたね。日頃、お客様からお問い合わせを受けるとこの記事をご紹介することがよくあります。

 

 

3. 最後に…

こちらのブログという形では最終回ですが、今後は発信元を1つにするためモリサワ公式noteに場所を変えて情報発信をいたします。新しい場所にて、できるだけ皆さんのお役に立てる情報を提供していきますので、変わらぬご愛顧を賜りたく存じます。

ちなみにnoteの初回記事は8月となります。組版に関する連載やブログの記事も一部は改めてnoteで発信する予定です。

それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします( *´艸`)

 またnoteでお会いしましょう♪

メールマガジンのご案内

noteのDTP関連記事や、イベント・セミナー情報などをメールマガジンで配信しています。

今後の情報配信をご希望の方は、ぜひ下記よりご登録ください。

メールマガジン登録フォーム