ブログ - Morisawa DTP Lab.

Premiere Proで“映える”テロップ作成

カテゴリ:Adobe Creative Cloud

みなさまこんにちは、明石です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

こう暑いと、冷たいものばかりを食べて、夏バテ気味になってしまいますよね。しっかりと水分を取って、熱中症にならないように冷房をうまく使いつつつも、身体を冷やしすぎないように気をつけたいと思っています。

さて、今回は「Adobe Premiere Pro」を使って、“映える”テロップを作成するためのテクニックをご紹介いたします!

以前のブログ記事でも、Premiere Proのテロップ作成の基礎をご紹介しておりますので、ぜひご参照くださいね。

Adobe Premiere Pro で動画編集にチャレンジ♪ ~テロップ・書き出し編~

 

今回は基本の作成方法にくわえて、“映える”テロップに不可欠な「フォント選択」や「効果の付け方」をご紹介していきます。

“映える”テロップを作ろう

文字ツールでテロップを入れたものの、いまいち映えないということ、ありますよね。
可読性を考慮しつつ、見た目にもリッチなテロップを入れるとなると、頭を悩ませるところです。

Premiere Proでは「エッセンシャルグラフィックス」のパネルから、テロップのフォントや設定を調整することができます。
実際にフォント等を変更しながら、ビフォー&アフターを比較してみましょう。

1. フォントの選択

テロップに使用するフォント選びは重要です。
見やすさを考慮した場合、太めのゴシック体がおすすめです。

明朝体を使用する場合にも、太めのウエイトを選択しましょう。
また、明朝体は縦線が太く、横線が細いという特徴があります。そのため、細いウエイトの明朝体は横線がかすれてしまうことがあります。
モリサワの“黎ミングラデーションファミリー”では、横線の太い書体として「Y20」や「Y40」といったバリエーションを用意しています。
同じウエイトでも、横線の太さの違いによって印象が異なりますね。

2. アピアランスの設定

続いてアピアランスのパネルから、塗りや境界線を設定します。
境界線やシャドウについては複数追加することができますので、多彩な表現が可能となっています。

文字の色を設定するだけでは、背景によっては明度差がつきづらく、読みにくくなってしまう場合があります。

そんなときは「背景色」を設定したり、「境界線」を設定することで、はっきりと文字を目立たせることができます。

他にも、「カラーユニバーサルデザインを実践してみよう」でご紹介したように、人によっては認識がしづらい色の組み合わせがありますので、それらも考慮した上で配色を決めていきましょう。

ところで、文字にフチをつけたときに、角が尖ってお悩みではありませんか?

そんなときは、アピアランスの右上アイコン「グラフィックプロパティ」を確認しましょう。
「線の結合」がデフォルトでは「マイター結合」になっているため、角張ったようなフチがついてしまいます。「ラウンド結合」に変更すると、フチの角を丸めることができますよ。

少しの手間ですが、テロップの見映えが変わりますので、ぜひお試しください!

境界線やシャドウは複数追加することができるため、調整することで、多彩な表現が可能です。

ここでご紹介しているのは一例ですので、いろいろな設定を試してみてください。

3. スタイルの作成と使用

作成したテロップは、スタイルとして保存しておくことができます。
スタイルにしておけば、毎回設定をすることなく、文字の見た目を変更することが可能です。
ぜひ名前をつけてスタイルを作成しましょう。

スタイルはプロジェクトの中に保存されます。

タイムライン上にある複数のテロップを選択し、プロジェクトパネルから目的のスタイルをドラッグすれば、一括でスタイルを適用できるので便利です。

また、作成したスタイルは右クリックで書き出せるため、別のプロジェクトでも使用することができますよ。

4. テンプレートの活用

エッセンシャルグラフィックスパネルから「参照」をクリックすると、さまざまなテンプレートの一覧が表示されます。

文字のアピアランスだけでなく、モーションを含んだものもあります。

使いたいテンプレートを選択し、タイムラインにドラッグ&ドロップすると配置されます。あとは、必要に応じて文字の打ち替えや色の変更を行いましょう。

 

さらに「Adobe Stock」を選択すると、さまざまな動きまで含んだ「モーショングラフィックス」を利用することができます。

有料のものから無料のものまで、さまざまなモーショングラフィックスが公開されていますので、作りたいイメージにあわせてご利用ください。

本ブログのタイトルにモーションをつけてみました

動画のクオリティをワンランクアップさせる“映える”テロップ作成、ぜひチャレンジしてみてください!

過去のPremiere Pro特集記事のご紹介

過去に当ブログで特集したPremiere Proの記事一覧です。
動画作成の基本が学べますので、ぜひお役立てください!

Adobe Premiere Pro で動画編集にチャレンジ♪

  1. 基本編    プロジェクトを作成し、素材を読み込む方法
  2. 動画結合編  動画をトリミングする方法、複数の動画を結合する方法
  3. カラー補正・エフェクト編  動画の色の調整と、効果をかける方法
  4. テロップ・書き出し編  文字の入力と自動文字起こし・動画を書き出す方法

DTP Lab. information メールマガジンのご案内

本ブログの更新や、イベント・セミナー情報などをメールマガジンで配信しています。
今後の情報配信をご希望の方は、ぜひ下記よりご登録ください。

DTP Lab. information メールマガジン登録フォーム

Adobe製品のご導入に関するお問合せはこちら

≪前の記事          次の記事≫