よくあるご質問

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Windows10 / 11 インストール前に必ずご確認ください

【A】対象製品

・MC-Smart(Ver.3.60/4.00)

・MVP(Ver.7.20)

【B】対象環境

・Windows 10 2004以降

・Windows 11

【C】現象・原因

◎現象1

・Windows 10 1909以前をご利用で、Windows 10 2004以降にアップデートできない

・Windows 10 2004以降/Windows 11でソフトウェアをインストールする際にブルースクリーンが発生、またはインストール途中にプログラム互換性アシスタントの警告が表示される

[原因]

弊社ソフトウェアが認証に利用しているSentinel HASPドライバ(タレス・グループ製)が、未対応のため発生しております。

 

◎現象2

・利用時に意図しないフリーズが発生する

[原因]

Windows 10 2004以降/Windows 11で新バージョンになったMS-IMEを利用している場合、動作に問題が生じる場合があります。
※Microsoftより一部の問題を解決したとの報告は出ておりますが、完全には解消されていない模様です。

Microsoftサポート情報はこちら

【D】解決方法

必ず以下を実施してください。
※既にWindows 10 2004以降にアップデート済、またはWindows 11をご利用の場合も実施いただくようお願いします。
※ブルースクリーンが発生した状態の場合、再起動後に実施してください。

 

【D-1】Sentinel HASPドライバをVersion 8.11にアップデートする

 1. Sentinel HASPドライバの更新版を下記よりダウンロードします。(zip圧縮されていますので展開してください)
更新版ドライバのダウンロードはこちら 

2. 「HASPUserSetup.exe」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。

3. 画面に従ってインストールを行います。

4. インストール完了後、Windowsの再起動を行います。
※「MC-Smart 4.00」のインストールでブルースクリーンが発生した場合のみ、再起動後に下記の修復ツールをダウンロードし、実行してください。
 (ダウンロード後、ZIPファイルを展開したフォルダ内にある.batファイルをダブルクリックして実行します)
修復ツールのダウンロードはこちら

5. 弊社ソフトウェアのインストールを行います。
※インストール済み、またはインストール途中でブルースクリーンが発生していない場合は不要です。

6. Windows 10 2004以降へアップデートを行います。
※既にアップデート済/Windows 11の場合は不要です。


【D-2】Windows 10 2004以降/Windows 11で、MS-IMEを以前のバージョンに戻して利用する

1. スタートメニューをクリックし、「設定」を選びます。

2. 画面中央にある検索ダイアログで「IME」と入力し、表示される「日本語IMEの設定」をクリックします。

3. Microsoft IMEの画面が表示されたら「全般」をクリックします。

4. 設定画面の最下部にある「互換性」に用意されている「以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う」をONにします。

5. 改めてソフトウェアの動作をご確認ください。(OSの再起動は不要です)
※Windows側で互換性が改善した場合、本操作は不要です

【補足】

ご利用のPCでWindowsバージョンを確認する方法

1. Windowsのバージョンについては以下の方法でご確認ください。 スタートメニューを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

2. 「winver」と入力し、Enterキーを押します。

3. 表示される画面の「バージョン」と、Microsoftのサイトに記載されるリリース情報を参照して利用バージョンを確認します。
Windows 10 リリース情報はこちら
Windows 11 リリース情報はこちら

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