Windows10 / 11 インストール前に必ずご確認ください
【A】対象製品
・MC-Smart(Ver.3.60/4.00)
・MVP(Ver.7.20)
【B】対象環境
・Windows 10 2004以降
・Windows 11
【C】現象・原因
◎現象1
・Windows 10 1909以前をご利用で、Windows 10 2004以降にアップデートできない
・Windows 10 2004以降/Windows 11でソフトウェアをインストールする際にブルースクリーンが発生、またはインストール途中にプログラム互換性アシスタントの警告が表示される
[原因]
弊社ソフトウェアが認証に利用しているSentinel HASPドライバ(タレス・グループ製)が、未対応のため発生しております。
◎現象2
・利用時に意図しないフリーズが発生する
[原因]
Windows 10 2004以降/Windows 11で新バージョンになったMS-IMEを利用している場合、動作に問題が生じる場合があります。
※Microsoftより一部の問題を解決したとの報告は出ておりますが、完全には解消されていない模様です。
【D】解決方法
必ず以下を実施してください。
※既にWindows 10 2004以降にアップデート済、またはWindows 11をご利用の場合も実施いただくようお願いします。
※ブルースクリーンが発生した状態の場合、再起動後に実施してください。
【D-1】Sentinel HASPドライバをVersion 8.11にアップデートする
1. Sentinel HASPドライバの更新版を下記よりダウンロードします。(zip圧縮されていますので展開してください)
更新版ドライバのダウンロードはこちら
2. 「HASPUserSetup.exe」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
3. 画面に従ってインストールを行います。
4. インストール完了後、Windowsの再起動を行います。
※「MC-Smart 4.00」のインストールでブルースクリーンが発生した場合のみ、再起動後に下記の修復ツールをダウンロードし、実行してください。
(ダウンロード後、ZIPファイルを展開したフォルダ内にある.batファイルをダブルクリックして実行します)
修復ツールのダウンロードはこちら
5. 弊社ソフトウェアのインストールを行います。
※インストール済み、またはインストール途中でブルースクリーンが発生していない場合は不要です。
6. Windows 10 2004以降へアップデートを行います。
※既にアップデート済/Windows 11の場合は不要です。
【D-2】Windows 10 2004以降/Windows 11で、MS-IMEを以前のバージョンに戻して利用する
1. スタートメニューをクリックし、「設定」を選びます。
2. 画面中央にある検索ダイアログで「IME」と入力し、表示される「日本語IMEの設定」をクリックします。
3. Microsoft IMEの画面が表示されたら「全般」をクリックします。
4. 設定画面の最下部にある「互換性」に用意されている「以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う」をONにします。
5. 改めてソフトウェアの動作をご確認ください。(OSの再起動は不要です)
※Windows側で互換性が改善した場合、本操作は不要です
【補足】
ご利用のPCでWindowsバージョンを確認する方法
1. Windowsのバージョンについては以下の方法でご確認ください。 スタートメニューを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2. 「winver」と入力し、Enterキーを押します。
3. 表示される画面の「バージョン」と、Microsoftのサイトに記載されるリリース情報を参照して利用バージョンを確認します。
Windows 10 リリース情報はこちら
Windows 11 リリース情報はこちら