P23 » フォントのインストール後、PCの起動が遅くなったり、デスクトップの文字が化けたりします
該当製品
TypeBank PASSPORT
該当OS
macOS
Windows OS
主な症状
TypeBank PASSPORT のフォントをインストールした後で、PCやアプリケーションの起動がとても遅くなったり、デスクトップのシステムフォントが文字化けしたりします。
原因と対処
TypeBank PASSPORTのフォントをインストールした後に、PCの起動がとても遅くなった際は、ご利用中のパソコンの許容範囲に対してインストール済みフォントが多い場合に発生する現象と思われます。
インストール済みのタイプバンクフォントの数を確認いただき、以下の目安でフォント数を減らしてください。
Windowsの場合

1.「スタート」を選択後、起動ハードディスクを開いてください。(通常C:ドライブ)
2.ハードディスク内「Windows」を開き、「Fonts」フォルダを確認してください。
3.「Fonts」フォルダを選択(クリック)後、マウス右ボタンで「プロパティ」を開いてください。
4.「サイズ」を参照ください。目安としてフォント総容量2.1GB以下でご利用をお薦めいたします。
5.書体数を減らし、OSを再起動してください。
macOSの場合

1.OS起動ハードディスクを開いてください。
2.ハードディスク内「ライブラリ」内「Fonts」フォルダを開いてください。
3.「Fonts」フォルダウィンドウの下枠「項目」の書体数を参照ください。
4.目安として1300書体以下でご利用をお薦めいたします。
5.「ファイル数」を参照ください。目安として1300書体以下でご利用をお薦めいたします。
6.書体数を減らし、OSを再起動してください。
補足:ユーザホーム内で管理されているフォントについても減らしていただく事をお薦めいたします。
それでも問題が解決しない場合には、こちらまでご連絡ください。