Excel におけるセル内文字を別セルへ一括分割する方法
Excel においてセル内の文字を複数セルへ分割したい場合、「区切り位置機能」を利用して簡単に分割することができます。今回は、電話番号の市外局番等を括弧で囲むことを想定し電話番号データを3つのセルへ分割する方法をご紹介致します。
1. あらかじめ、電話番号のセルの右側に空欄の列を用意しておきます。
2. 電話番号のセル列を選択した状態で、下記項目をクリックします。
【Excel 2007 以降】「データ」タブ-「データツール」-「区切り位置」
【Excel 2003 以前】「データ」メニュー-「区切り位置」
3. 「区切り位置指定ウィザード」起動後、下図の項目を選択し「次へ」をクリックします。
4. 「区切り文字」の項目にて「その他」をチェックし、【-】(ハイフン)を入力後、「次へ」をクリックします。
5. 各セルのデータ形式をすべて「文字列」にします。
「データのプレビュー」にて各セルを選択し(黄色枠)、「列のデータ形式」の項目には【文字列】を指定します。その後、「完了」をクリックします。