よくあるご質問

ページメニュー

フォントをインストールしていたPCが故障(廃棄)しました。どうしたらいいですか?

該当製品

TypeBank PASSPORT / TypeBank Select 1/5/PLUS

内容

フォントをインストールしていたPCが故障(廃棄)し、ライセンス解除(アンインストールの「使用PC変更」操作)ができない場合の手続き方法です。

下記手順にて、弊社に解除を依頼いただき、弊社にて受付内容を確認のうえ解除となります。即時解除ではありません。

対象PCが故障、廃棄等でライセンスが解除できないコンピュータへの適応に限られます。 解除操作が可能である場合は(実機の所在を確認の上)、下記手続きをお願いいたします。

フォントを使用する PC を変更するにはどうしたらいいですか?

管理画面へのログイン

1.新しいPC等で「Tフォントスターター」を起動するか、もしくは製品のInstaller DiskをPCにセットし、初期メニューを起動してください。

・TypeBank PASSPORT 「Tフォントスターター」

・TypeBank SelectPack 「Tフォントスターター」

下記は、Tフォントスターターより「起動」を選択いただく画面です。

「起動」選択後の操作は、表示画面に沿って進んでください。

2.TypeBank PASSPORTの初期メニューが表示されます。

※初期メニュー画面はTypeBank PASSPORTを例でご案内します。

「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。

3.WEBブラウザが起動します。ログインID、パスワードを入力してください。

※ご注意※

TypeBank PASSPORT の場合は、ログインID・パスワードはライセンス証明書をご確認ください。

TypeBank SelectPackの場合は、ログインIDがメールアドレス、パスワードは初回登録時の任意パスワードです。

パスワードが不明な場合は、「パスワードを忘れた場合は>>こちら」より再発行が可能です。

新しいパスワードは、ご登録のメールアドレスのみに送信が可能です。

4. 管理画面にログインします。

ログインした「登録情報の確認・変更」画面で、「この製品の登録情報確認」をクリックしてください。

契約の詳細
契約の詳細が表示されます。

5.解除を申請する「コンピュータ名」横の「解除依頼」を選択します。

※「解除依頼」を選択後、受付内容を確認後の解除となります。即時解除ではありません。

6.解除依頼を実行するコンピュータ名の確認及び、解除申請に関する申請内容を記載してください。

【申請理由】:弊社で解除が必要な理由をチェックしてください。
「その他」を選択される場合は、予め弊社サポートでご事情を伺った件でのお申込みとなります。

【誓約】:3項目にチェックを入れてください。

記載項目を完了後は、「送信」を選択してください。

7.解除依頼受付の画面となります。

※「解除依頼」受付の画面表示後、受付内容を確認後の解除となります。即時解除ではありません。

「確認」を選択してください。

「解除依頼」を申請後は、「製品登録情報確認」のライセンス情報の表示で、「依頼キャンセル」のボタンとなります。

間違いの場合は、「依頼キャンセル」を選択する事で、申請をキャンセル可能です。

8.解除申請を受領後、翌営業日までを目安に解除を実行いたします。 解除完了後は、ユーザ登録のメールアドレスと、「希望連絡方法」で指定の内容で解除完了のご連絡をいたします。

解除完了後は、「コンピュータ名」が空欄となり、解除完了を確認いただく事が可能です。