よくあるご質問

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インストールが上手くいかないときは?

このページには、MVPをインストールする際にトラブルが起こった場合の対処方法を記載しています。

以下の項目をご確認ください。

1. 必要システム

MVPの必要システム(インストールするOSなど)を確認してください。
MVPの仕様

2. MVPバージョン

インストールするMVPのバージョンを確認してください。
新しいバージョンがリリースされている場合は、下記URLよりバージョンアップファイルを用いてインストールしてください。
バージョンアップファイルの使用手順は、下記URLを参照してください。
MVP Std / Pro バージョンアップ情報

3. アンチウイルスソフト

アンチウイルスソフトによってインストールが妨げられている可能性があります。
その場合、インストール時に一時的にアンチウイルスソフトの設定をオフにすることで改善することがあります。
インストールが正常に完了したら忘れずにオンに戻してください。
またMVPを利用する前には下記を参照の上、作業フォルダやアプリケーションをリアルタイム検査対象外にしてください。
アンチウイルスソフトをインストールしている場合、気をつけることはありますか?

4. インストール先

インストール先がCドライブになっていることを確認してください。
外付けのHDドライブ等へインストールを行った場合、インストール時やソフトウェア使用中にトラブルが起こる場合があります。

5. ユーザーアカウントの権限

MVPをインストールするには、管理者権限が必要になります。
管理者のユーザーアカウントでインストールを行ってください。

6. アカウント名

MVPをインストールするユーザーアカウント名は、半角英数に設定してください。
全角(2バイト)の文字が含まれる場合、次項の「7. 新規ユーザーアカウント」でのインストールを行ってください。

7. 新規ユーザーアカウント

インストールするユーザーアカウント名に全角(2バイト)の文字が含まれていたり、ユーザーアカウントが破損している場合、インストールが妨げられることがあります。
Windowsの新しいユーザーアカウントを作成することで回避できる可能性があります。

Windows 7/8.1のユーザーアカウント作成
Windows 10/11のユーザーアカウント作成

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