印刷が上手くいかないときは?
このページには、MVPからプリンターへ印刷を行う際にトラブルが起こった場合の対処方法を記載しています。
以下の項目をご確認ください。
1. 必要システム
MVPの必要システムを確認してください。
MVPの仕様
2. MVPバージョン
使用しているMVPのバージョンを確認してください。
新しいバージョンがリリースされている場合は、下記URLよりバージョンアップファイルを用いてインストールしてください。
バージョンアップファイルの使用手順は、下記URLを参照してください。
MVP Std / Pro バージョンアップ情報
3. アンチウイルスソフト
MVPの印刷時、アンチウイルスソフトによって動作が影響を受ける場合があります。
下記URLを参照の上、アンチウイルスソフトの設定を行ってください。
4. 新規ファイル
MVPで白紙の新規ファイルを作成し、そのまま印刷した場合にトラブルが発生するかを確認します。
新規ファイルで問題なく出力される場合は、印刷しようとしているドキュメントやそこに配置されている画像ファイル、データベースに問題がないかを確認してください。
5. 面付け設定
面付けを行わずに印刷した場合にトラブルが発生するかを確認します。
面付けを行わずに印刷すると問題なく出力される場合は、面付けに使用しているトンボデータや、面付け設定ファイル(.idp)に問題がないかを確認してください。
6. プリンターの種類
印刷を行うプリンターの種類がPostScript対応プリンターであることを確認します。
MVPはPostScriptレベル2以上(レベル3を推奨)のプリンターに対応しています。
印刷を行うプリンターがPostScript対応プリンターでない場合は、PDFを作成の上、Adobe Acrobat から出力を行ってください。
7. ドライバの種類
PCにインストールされているプリンタドライバがPostScript対応ドライバであることを確認してください。
プリンタドライバのインストールに関しては、各プリンターメーカー様へお問合せください。
8. 環境設定
[オプション]-[環境設定]-[アプリケーション]
「Adobe PSプリンタドライバ相当の機能で出力する」のチェックを確認します。
オンの場合:Adobe PSプリンタドライバ相当の機能で出力
オフの場合:指定したプリンタドライバの機能で出力
オン/オフを切り替えてトラブルが改善するか確認してください。
9. Windowsの「通常使うプリンター」
Windowsの「通常使うプリンター」が、「1.」「2.」で設定されているPostScriptプリンターになっていることを確認してください。
・Windows 8.1
[スタート]ボタン - [デバイスとプリンター]でプリンターの一覧を開きます。
PostScriptプリンターを選択し、右クリックから[通常使うプリンターに設定]を選択します。
PostScriptプリンターにチェックマークが付いたことを確認します。
・Windows 10
[スタート]ボタン -[設定]‐[デバイス]‐[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックをオフにします。
PostScriptプリンターを選択し、[管理]から[規定として設定する]を選択します。
・Windows 11
[スタート]ボタン -[設定]-[Bluetoothとデバイス]-[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックをオフにします。
PostScriptプリンターを選択し、[管理]から[規定として設定する]を選択します。
10. プリンター名
MVPから印刷を行うプリンター名は、半角英数に設定してください。
全角(2バイト)の文字が含まれる場合、下記の手順で変更を行ってください。
・Windows 8.1
[スタート]ボタン - [デバイスとプリンター]でプリンターの一覧を開きます。
PostScriptプリンターを選択し、右クリックから[プリンターのプロパティ]を選択します。上部の入力欄でプリンター名を変更してください。
・Windows 10
[スタート]ボタン -[設定]‐[デバイス]‐[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
PostScriptプリンターを選択し、[管理]から[プリンターのプロパティ]を選択します。上部の入力欄でプリンター名を変更してください。
・Windows 11
[スタート]ボタン -[設定]-[Bluetoothとデバイス]-[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
PostScriptプリンターを選択し、[管理]から[プリンターのプロパティ]を選択します。上部の入力欄でプリンター名を変更してください。
11. プリンタドライバーのプリントプロセッサの確認
プリンタドライバーのプリントプロセッサの設定によって出力する際にエラーになる場合があります。下記についてご確認ください。
・Windows 10
[スタート]ボタン -[設定]‐[デバイス]‐[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
使用するプリンターを選択し、[管理]ボタン-[プリンターのプロパティ]-[詳細設定]タブ-[プリントプロセッサ]ボタンをクリックします。
下記の設定で各項目を選択し、[OK]ボタンをクリックしてください。
プリントプロセッサ:winprint
既定のデータ型:RAW
※既に選択されている場合は[キャンセル]として下さい。
・Windows 11
[スタート]ボタン -[設定]-[Bluetoothとデバイス]-[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
使用するプリンターを選択し、[プリンターのプロパティ]-[詳細設定]タブ-[プリントプロセッサ]ボタンをクリックします。
下記の設定で各項目を選択し、[OK]ボタンをクリックしてください。
プリントプロセッサ:winprint
既定のデータ型:RAW
※既に選択されている場合は[キャンセル]として下さい。
12. MVPの再インストール
MVPのアンインストールを行い、再度インストールします。
MVPのアンインストールはWindowsの「プログラムと機能」から行ってください。
インストールの際は、下記のURLより新しいバージョンがリリースされているか確認してください。
バージョンアップファイルの使用手順は、下記URLを参照してください。