よくあるご質問

ページメニュー

「通信エラーが発生しました。」のエラーが発⽣します。

該当製品

TypeBank PASSPORT
TypeBank Select Pack

該当OS

macOS

Windows OS

現象

初期メニュー「インストール」または「アンインストール」または「ライセンスキー登録」をクリック時、下記エラーメッセージが出ます。
「通信エラーが発生しました。」

macOSのエラー画像
Windowsのエラー画像

対処法1

インターネット接続環境をご確認ください。

当エラーはインターネットが繋がっていない場合や、セキュリティが厳しい場合に出るエラーです。
インターネット接続環境をご確認ください。

 

また、インターネットの接続方式の変更が可能か、ご確認ください。
有線接続の場合は無線接続へ、無線接続の場合は有線接続へ変更していただき、

改善するかどうかお試しください。

対処法2

セキュリティソフト、ファイアウォール等を一時的に停止ください。

ブラウザでウェブ閲覧が可能であるにも関わらずこのメッセージが表示される場合は、
セキュリティソフト、ファイアウォールなどを完全に動作を停止させてからインストーラの実行をお試しください。

対処法3

プロキシサーバ等での認証制限と実行ソフトの制限をご確認ください。

ネットワークセキュリティ管理のため、通信制限を行っている場合は、
以下のサーバへのアクセス、アプリケーションでの通信を許可ください。
※ 詳しくは貴社ネットワーク管理担当の方へご相談ください。

<通信プロトコル及び使用ポート>

通信プロトコル

通信プロトコルはhttp, httpsのみで、UDP は使用しておりません。

ポート番号
http :80
https :443

暗号化通信を許可してください

<認証サーバ情報>

認証サーバ名
ドメイン名称:
  morisawa-register.com
  cdn.morisawa-register.com
  files.morisawa-register.com

<アプリケーション名>

下記ソフトの実行権を許可してください。

プログラム名称(Windows) プログラム名称(macOS )
インストーラEX.exe インストーラEX.app
TFontStarter.exe TFontStarter.app
Fontinstaller.exe Fontinstaller.app
Fontuninstaller.exe Fontuninstaller.app
Licenseregist.exe Licenseregist.app

対処法4

TypeBank PASSPORTをご利用の場合は、代理認証による操作が可能です。
操作手順はユーザガイドをご覧ください。
ユーザガイド後半より「付録 代理認証ユーザガイド」が始まります。
TypeBank PASSPORTユーザガイドはこちら