「通信エラーが発生しました。」のエラーが発⽣します。
該当製品
TypeBank PASSPORT
TypeBank Select Pack
該当OS
macOS
Windows OS
現象
初期メニュー「インストール」または「アンインストール」または「ライセンスキー登録」をクリック時、下記エラーメッセージが出ます。
「通信エラーが発生しました。」
対処法1
インターネット接続環境をご確認ください。
当エラーはインターネットが繋がっていない場合や、セキュリティが厳しい場合に出るエラーです。
インターネット接続環境をご確認ください。
また、インターネットの接続方式の変更が可能か、ご確認ください。
有線接続の場合は無線接続へ、無線接続の場合は有線接続へ変更していただき、
改善するかどうかお試しください。
対処法2
セキュリティソフト、ファイアウォール等を一時的に停止ください。
ブラウザでウェブ閲覧が可能であるにも関わらずこのメッセージが表示される場合は、
セキュリティソフト、ファイアウォールなどを完全に動作を停止させてからインストーラの実行をお試しください。
対処法3
プロキシサーバ等での認証制限と実行ソフトの制限をご確認ください。
ネットワークセキュリティ管理のため、通信制限を行っている場合は、
以下のサーバへのアクセス、アプリケーションでの通信を許可ください。
※ 詳しくは貴社ネットワーク管理担当の方へご相談ください。
<通信プロトコル及び使用ポート>
通信プロトコル
通信プロトコルはhttp, httpsのみで、UDP は使用しておりません。
ポート番号
http :80
https :443
暗号化通信を許可してください
<認証サーバ情報>
認証サーバ名
ドメイン名称:
morisawa-register.com
cdn.morisawa-register.com
files.morisawa-register.com
<アプリケーション名>
下記ソフトの実行権を許可してください。
プログラム名称(Windows) | プログラム名称(macOS ) |
インストーラEX.exe | インストーラEX.app |
TFontStarter.exe | TFontStarter.app |
Fontinstaller.exe | Fontinstaller.app |
Fontuninstaller.exe | Fontuninstaller.app |
Licenseregist.exe | Licenseregist.app |
対処法4
TypeBank PASSPORTをご利用の場合は、代理認証による操作が可能です。
操作手順はユーザガイドをご覧ください。
ユーザガイド後半より「付録 代理認証ユーザガイド」が始まります。
TypeBank PASSPORTユーザガイドはこちら