よくあるご質問

ページメニュー

S22 » 【インストーラ起動】操作時、「ネット環境に問題がないかご確認ください」や「代理認証プログラムを実行してください」と表示されます

該当製品

TypeBank SelectPack

該当OS

macOS

Windows OS

主な症状

インストーラディスクを起動時、インターネット接続環境下にも関わらず、「ネット環境に問題がないかご確認ください。」 とエラーが表示されます。

また、初期メニューで、「インストール」「ライセンスキー登録」をクリックすると、

「代理認証プログラムを実行してください」
「オンライン認証サーバにアクセスできません。マシンの日付と時刻を正しく設定してください」
「代理認証を開始する前に、PCの日付と時刻が正しく設定されていることをご確認ください。」
「代理認証でのインストールを行います。よろしいですか。」

などのメッセージが表示されます。 

代理認証プログラムを実行してください ※画像は一例です。

原因と対処1

プロキシサーバ等での認証制限と実行ソフトの制限をご確認ください

インターネット接続環境をご確認ください。
ブラウザでウェブ閲覧が可能であるにも関わらずこのメッセージが表示される場合は、一時的にセキュリティソフト、ファイアウォールなどを停止させてください。
また、ネットワークセキュリティ管理のため、通信制限を行っている場合は、以下のサーバへのアクセス、アプリケーションでの通信を許可してください。
※詳しくは御社ネットワーク管理担当の方へご相談ください。

 

<通信プロトコル及び使用ポート>

通信プロトコル
  通信プロトコルはhttp, httpsのみで、UDP は使用しておりません。

ポート番号
  http : 80
  https : 443
 暗号化通信を許可してください

<認証サーバ情報>

認証サーバ名
ドメイン名称:

  morisawa-register.com
  cdn.morisawa-register.com
  files.morisawa-register.com 

<実行ソフトプログラム名称>

プログラム名称(Windows) プログラム名称(Mac OS X )
インストーラEX.exe インストーラEX.app
TFontStarter.exe TFontStarter.app
Fontinstaller.exe Fontinstaller.app
Fontuninstaller.exe Fontuninstaller.app
Licenseregist.exe Licenseregist.app