S22 » 【インストーラ起動】操作時、「ネット環境に問題がないかご確認ください」や「代理認証プログラムを実行してください」と表示されます
該当製品
TypeBank SelectPack
該当OS
macOS
Windows OS
主な症状
インストーラディスクを起動時、インターネット接続環境下にも関わらず、「ネット環境に問題がないかご確認ください。」 とエラーが表示されます。
また、初期メニューで、「インストール」「ライセンスキー登録」をクリックすると、
「代理認証プログラムを実行してください」
「オンライン認証サーバにアクセスできません。マシンの日付と時刻を正しく設定してください」
「代理認証を開始する前に、PCの日付と時刻が正しく設定されていることをご確認ください。」
「代理認証でのインストールを行います。よろしいですか。」
などのメッセージが表示されます。
原因と対処1
プロキシサーバ等での認証制限と実行ソフトの制限をご確認ください
インターネット接続環境をご確認ください。
ブラウザでウェブ閲覧が可能であるにも関わらずこのメッセージが表示される場合は、一時的にセキュリティソフト、ファイアウォールなどを停止させてください。
また、ネットワークセキュリティ管理のため、通信制限を行っている場合は、以下のサーバへのアクセス、アプリケーションでの通信を許可してください。
※詳しくは御社ネットワーク管理担当の方へご相談ください。
<通信プロトコル及び使用ポート>
通信プロトコル
通信プロトコルはhttp, httpsのみで、UDP は使用しておりません。
ポート番号
http : 80
https : 443
暗号化通信を許可してください
<認証サーバ情報>
認証サーバ名
ドメイン名称:
morisawa-register.com
cdn.morisawa-register.com
files.morisawa-register.com
<実行ソフトプログラム名称>
プログラム名称(Windows) | プログラム名称(Mac OS X ) |
インストーラEX.exe | インストーラEX.app |
TFontStarter.exe | TFontStarter.app |
Fontinstaller.exe | Fontinstaller.app |
Fontuninstaller.exe | Fontuninstaller.app |
Licenseregist.exe | Licenseregist.app |