よくあるご質問

ページメニュー

「プログラムのインストール処理中にエラーが発生しました。」のエラーが発⽣します。

該当製品

TypeBank PASSPORT

TypeBank Select Pack1/5

該当OS

macOS

Windows OS

現象

TFInstallerをダウンロードし、解凍後にインストーラを実行時、下記エラーメッセージが出ます。
「プログラムのインストール処理中にエラーが発生しました。」

macOSのエラー画像
Windowsのエラー画像

対処法1(Macのみ)

環境ファイルを削除してください。

環境ファイルの破損が考えられます。

環境ファイルを削除し、最新のインストーラを実行してください。

1.Tフォントスターターを削除してください。

デスクトップのTフォントスターターのショートカットアイコンを削除してください。

※ショートカットアイコンがない場合、この操作は不要です。

2.フォント製品の環境ファイルを削除します。

Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/TypeBankフォルダを削除してください。

3.最新のアップデータを実行します。

ご利用の製品、OSにあわせて最新アップデータをダウンロードし適用してください。

インストーラアップデータ

対処法2(Mac/Windows 共通)

セキュリティソフト、ファイアウォール等を一時的に停止してください。

セキュリティソフトやファイアウォールが稼働している場合は、

完全に動作を停止させてからインストーラの実行をお試しください。

対処法3(Mac/Windows 共通)

システム担当の方へご確認のうえ、セーフモードでの起動をお試しください。

セーフモードで起動した状態でインストーラを実施してください。

エラーなくプログラムのインストールが完了しましたらOSを再起動していただき、

インターネットに繋がった状態で次の手順へ進んでください。

セーフモード実施の前にご確認ください

・セーフモードを実施しても問題ないか、システム担当の方へご確認のうえ操作してください。
・セーフモードの起動方法については、ご利用のOSにより異なるため、OSメーカ様にご確認ください。
・セーフモード実施の際は「セーフモード」だけで起動してください。