「フォントのインストールに失敗しました。」のエラーが発⽣します。
該当製品
TypeBank PASSPORT
TypeBank Select Pack
該当OS
macOS
Windows OS
現象
初期メニュー「インストール」よりフォントを選択し「インストール」ボタンをクリック後、下記エラーメッセージが出る。
「フォントのインストールに失敗しました。」
対処法について
MacとWindowsで方法が異なります。
ご利用OSの対処法をご確認くださいますようお願いいたします。
Macの対処法1
管理者アカウントを確認してください。
インストール時と異なるアカウントで操作を行われている場合は、インストール時のアカウントに戻していただければこの問題は解決いたします。
もし、インストール時のアカウントに戻せない場合や、戻しても解決しない場合は、「対処法2」へお進みください。
Macの対処法2
「対処法1」でも解決しない場合は、フォントのアクセス権に問題が発生している可能性がございます。
フォントのアクセス権を確認してください。
1.Macintosh HD内の「ライブラリ」内の「Fonts」フォルダを選択してください。
※Fontsフォルダはダブルクリックではなく、シングルクリックで選択をお願いします。
2.「commandキー」+「I」(アルファベットのアイ)キーを同時入力してください。「Fontsの情報」が表示されます。
3.「共有とアクセス権」に注目ください。 右下①鍵マークを選択して、Macに設定されているパスワードを入力してください。
4.②[everyone]のアクセス権を、「読み出しのみ」→「読み/書き」に変更してください。
5.③歯車アイコンを選択後に「内包している項目に適用...」を選択し、実行してください。 適用はすぐに終わります。
6.①鍵マークを選択して閉じてください。
7.OSを再起動後、インストーラメニューより再度「インストール」を実行してください。
Windowsの対処法1
環境ファイルの破損が考えられます。
下記手順でDownloadフォルダを削除してから再度インストールをお試しください。
フォント製品の環境ファイルを確認します。
1.PC(コンピュータ) / ローカルディスク(C:) / Program Files / TypeBank / Fontsフォルダを開きます
※ 64bitOSはProgram Files(x86)をご参照ください。
2.Downloadフォルダを削除してください。
Fontsフォルダ内が空の場合
隠しファイルを表示する設定に変更していただく必要がございます。
設定変更の上、Fontsフォルダ内のDownloadフォルダを削除してください。
3.再度、インストールをお試しください。
Tフォントスターターより初期メニュー画面を起動し、インストールを実行してください。
Windowsの対処法2
「Windowsの対処法1」で解決できない場合は、ご利用中のPCの許容範囲に対してインストール済みフォントが多い可能性があります。
インストール済みのフォント数をご確認いただき、以下の目安でフォント数を減らしてください。
インストール済みフォント数を減らしてください
1.「PC(コンピュータ)」より「ローカルディスク(C:)」 を開いてください。
2.「ローカルディスク(C:)」内の「Windows」フォルダを開き、「Fonts」フォルダを確認してください。
3.「Fonts」フォルダを選択(クリック)後、マウス右ボタンで「プロパティ」を開いてください。
4.「サイズ」を参照いただき、目安としてフォント総容量2GB以下、または、「内容」のファイル数が1300項目をこえる場合は、1300書体をこえない程度を目安にフォントをアンインストールしてください。
フォントのアンインストール方法
1.「Tフォントスターター」をダブルクリックしてください。
2.TypeBank PASSPORT製品をクリックし、「起動」をクリックしてください。
つづいて、「はじめにお読みください」、「エンドユーザライセンス契約書」が表示される場合は、内容をご確認いただき、「上記の内容に同意する」にチェックを入れて、「次へ」をクリックしてお進みください。
3.メニュー画面の「アンインストール」をクリックしてください。
4.インストールされているフォントの一覧が表示されます。
一覧に表示されているフォント名から削除するフォント名を選択し、「アンインストール」をクリックしてください。
5.フォントのアンインストール完了後、OSを再起動してください。
OSを再起動後、インストーラメニューより再度「インストール」を実行してください。