よくあるご質問

ページメニュー

初期メニュー画面の「インストール」「アンインストール」が反応しません。

該当製品

基本7書体パック / Select Pack

該当OS

・ macOS

主な症状

macOSを使用しています。

初期メニュー画面から「インストール」「アンインストール」を実行しても、ポンッと音だけが鳴り、無反応で、次の画面に進みません。

また、メニュー画面が消えてしまうこともあります。

初期メニュー画面
画像はSelect Pack 5のメニュー画面を使用しています。

他の症状として、「登録情報の確認・変更」をクリックすると、「Director Playerエラー / ムービーのプレイリストをロードできません。.INIファイルを確認してください」とエラーメッセージが表示されます。

原因と対処法1

言語環境の優先を確認してください。

優先言語が日本語以外になっていますと、プログラムが正常に動きません。

システム環境設定 / 言語とテキストより、日本語を最優先に設定いただき、再度インストーラメニューの実行をお試しください。

一段目が『日本語』でない場合は、ドラックして移動をしてください。

原因と対処法2

原因と対処1で解決しない場合は、環境ファイルの破損が考えられます。

環境ファイルを削除し、最新のアップデータを実行してください。

詳しい手順はこちらをご参照ください。