よくあるご質問

ページメニュー

PC変更の手続きについて

PC変更手続き

PC変更手続きは下記の「PC変更申請フォーム」にてご依頼ください。

PC変更申請フォーム

 

■PC変更申請の手順

1. 旧PCから製品をアンインストールします。
  (バンドル書体がある場合は書体も含みます)

2. PC変更申請フォームに必要事項を記載の上、送信します。

3. 新しいPCへ製品をインストールします。

※MVP、MC-SmartをWindows10/11にインストールする際はこちらをご確認ください。

4. インストール時に生成されたbinファイルをメールへ添付して送信します。
    送信先アドレス:license@morisawa.co.jp

5. モリサワよりライセンスファイルが返信されます。(2~3営業日以内)

6. ライセンスファイルを新しいPCへ登録します。
   →ライセンスファイルの登録方法

■注意

ライセンスファイルの再発行には、3,300円(税込)が別途必要になります。
※ドングル製品をご利用の方は手続きは不要で、お手元のライセンスファイルをご利用ください。
※ライセンスファイルの紛失などによる再発行やドングル破損時のドングルレス方式への移行の場合は有償(税込み3,300円)となります。
※MCCatalog+は年間契約製品のため無償です。
※MVP、MC-Smartはサポート終了製品のため有償です。

 

PC修理における代替PCでの利用について

一度も対象ソフトをインストールしたことがないコンピューターがありましたら、提供しているインストーラーを利用してインストールすることで仮ライセンスとしてすぐに30日間ご利用可能です。30日間を超える場合は、ライセンスファイルを再発行しての利用となります。
一度、対象ソフトをインストールしているコンピューターを代替としたい場合、または30日間を超える場合の手続きは、前述の「PC変更手続き」を行ってください。