PDF出力が上手くいかないときは?
このページには、MVPからPDF出力を行う際にトラブルが起こった場合の対処方法を記載しています。
以下の項目をご確認ください。
1. 必要システム
MVPの必要システム(インストールするOSなど)を確認してください。
MVPの仕様
2. MVPバージョン
使用しているMVPのバージョンを確認してください。
新しいバージョンがリリースされている場合は、下記URLよりバージョンアップファイルを用いてインストールしてください。
バージョンアップファイルの使用手順は、下記URLを参照してください。
MVP Std / Pro バージョンアップ情報
3. アンチウイルスソフト
MVPからPDF出力時、アンチウイルスソフトによって動作が影響を受ける場合があります。
下記URLを参照の上、アンチウイルスソフトの設定を行ってください。
4. 新規ファイル
MVPで白紙の新規ファイルを作成し、そのままPDF出力した場合にトラブルが発生するかを確認します。
新規ファイルで問題なく出力される場合は、PDF出力しようとしているドキュメントやそこに配置されている画像ファイル、データベースに問題がないかを確認してください。
5. Windowsの「通常使うプリンタ」
Windowsの「通常使うプリンタ」が、PostScriptプリンタになっていることを確認してください。
PostScriptプリンタが存在しない場合、「Adobe PDF」プリンターなど代替のものを「通常使うプリンタ」に設定してください。
・Windows 8.1
[スタート]ボタン - [デバイスとプリンター]でプリンターの一覧を開きます。
PostScriptプリンタを選択し、右クリックから[通常使うプリンターに設定]を選択します。
PostScriptプリンタにチェックマークが付いたことを確認します。
・Windows 10
[スタート]ボタン -[設定]でプリンターの一覧を開きます。
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックをオフにします。
PostScriptプリンタを選択し、[管理]から[規定として設定する]を選択します。
・Windows 11
[スタート]ボタン -[設定]-[Bluetoothとデバイス]-[プリンターとスキャナー]でプリンターの一覧を開きます。
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックをオフにします。
PostScriptプリンタを選択し、[管理]から[規定として設定する]を選択します。
6. 面付け設定
面付けを行わずにPDF出力した場合にトラブルが発生するかを確認します。
面付けを行わずにPDF出力すると問題なく出力される場合は、面付けに使用しているトンボデータや、面付け設定ファイル(.idp)に問題がないかを確認してください。
7. PDFエンジンの変更
MVPはAcrobatを利用してPDF出力する方法と、デフォルトで付属しているJawsエンジンを利用してPDF出力する方法があります。
PDF出力でトラブルが起こる場合、出力方法を変更することで改善する場合があります。
・ PDF出力エンジンの確認
[オプション]-[環境設定]-[アプリケーション]
「PDFエンジンにAcrobatを使用」のチェックを確認します。
オンの場合:AcrobatエンジンでPDFを出力
オフの場合:JawsエンジンでPDFを出力
オン/オフを切り替えてトラブルが改善するか確認してください。
8. Acrobatバージョン
「7. PDFエンジンの変更」でAcrobatを利用してPDFを出力している場合、インストールされているAcrobatのバージョンとエディションを確認してください。
対応するAcrobatのバージョン・エディションは、MVPの仕様をご確認ください。
9. Acrobatプラグイン
「7. PDFエンジンの変更」でAcrobatを利用してPDFを出力する場合、Acrobatプラグインをインストールする必要があります。
下記のURLを参照の上、Acrobatプラグインをインストールしてください。
10. MVPの再インストール
MVPのアンインストールを行い、再度インストールします。
MVPのアンインストールはWindowsの「プログラムと機能」から行ってください。
インストールの際は、下記のURLより新しいバージョンがリリースされているか確認してください。
バージョンアップファイルの使用手順は、下記URLを参照してください。